2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ランキング

検索窓

  • Loading

時計

無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年1月

2009年1月30日

希須林 新宿 【閉店】

新宿で、仕事上がりの友人と軽くご飯でも食べて行こうか~。

新宿ルミネ1の7階、中国家庭料理のお店「希須林」で待ち合わせをしました。

DSC02253 DSC02248

私のほうが、早く到着してしまったので、先に少しアラカルトで注文を

しておくことにしました。 本日のおすすめから手作り海鮮しゅうまい

鶏とカシューナッツの炒めオイスター味)をチョイス。

DSC02249 DSC02252

ここのお店のお勧めはなんといっても坦々麺。 

オーダーの際、辛さを1から5の間で指定するのです。

お酒はビールを1杯飲んだあとは、サンタヘレナシグロデオロ を注文しましょう。

    DSC02254

         手作り海鮮しゅうまい @420です。

    海老がプリプリ入っています。味がしっかりしているので
    友人と分け合って1個でも充実感は得られます。

DSC02255 DSC02257

友人がいいタイミングで到着したので、ワインをお願いしました。

   サンタヘレナシグロデオロ(右)@3150です。

     DSC02256

       鶏とカシューナッツの炒めオイスター味)@1470
 鶏肉、カシューナッツ、レッドピーマン、銀杏、ゆりね、芽キャベツ、ネギ。

  マイルドですが、しっかり下処理もなされていて、味が全体に馴染んで
    います。たくさんの具材が入っているので、おつまみにもいいですね~。

     DSC02258

              坦々麺 辛さは3 @1260

      ニラ、もやし、しめじ、肉そぼろ、干しえび、万能ネギ。
Piyo004_3 ここで、ミニレシピ。 
   坦々麺を作るときの中華調味料として一般的なものは・・・・

     ・芝麻醤 ・甜麺醤 ・豆板醤 ・ラー油ですW04

        DSC02259

スープの芝麻醤(チーマージャン)と甜麺醤(テンメンジャン)のバランス的には

ねりごまの芝麻醤(チーマージャン)がやや優勢。

もちろん、みその甜麺醤(テンメンジャン)のコクも出ていますが・・・。

しかしながら、スープの旨みに一役かっているのは干しえびですね~。

香ばしさが出ています。 干しえびさんいい仕事しますね~~。 

辛さは3なので、まぁ一般的な辛さです。

DSC02260 DSC02261 

手もとで、ごまを調整できるように小鉢(左)がついてきます。

麺は太め、スープにからんで美味しいです。

ここで言う「美味しい」はかなり庶民的な坦々麺の美味しさをあらわします。 
  洗練された味ではありませんが、いただいたかなりの人が安心できる味
  あろうと思います。←すっげ~上から目線かっ。

私は、ごまが大好きなので手もとで増量~。

DSC02264

最後はポットでジャスミンをいただきました。

全体的に安心できる優しい味付けの希須林。

新宿の駅ビルで中国家庭料理に出会えます。

 

今回は注文できませんでしたが、チャイニーズデザートでは、

タピオカとあずき入りココナッツミルクも人気です。

また、入店の際に喫煙・禁煙を聞かれます。分煙がされています。

さて、お会計ですが、2名で、

上記料理の他に、グラス生ビール@630×2で合計7560円なり~。

ちなみにお店は、カードでのお支払いも可です。 

 

希須林

〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿店ルミネ1-7F

TEL         03-5321-9550 

営業時間/11:00~23:00(L.O.22:00)

定休日    不定休 (ルミネ新宿店に準ずる)

http://www.kisurin.com/

2009年1月10日

四五六菜館新館 横浜中華街

横浜中華街、関帝廟に近い「四五六菜館」新館でお昼にしました。

DSC02079 DSC02080

メニューから、焼きギョウザ(5個)@840 と1人前でも出してもらえる

スペシャルセット@2500を注文し、2人で取分けることにしました。

DSC02083  DSC02084

写真にはないのですが、生ビール中@700はジョッキで出されました。

紹興酒(左)も温めて出してもらいました。

焼きギョウザ(右)は皮がもっちりと厚め、具はぎっしりと詰まっており

ボリュームたっぷりです。

DSC02081 DSC02091

1.バンバンジー(左) 胡瓜、豆もやし、蒸し鶏。棒々鶏のソースがやや水っぽい。

2.芝エビのチリソース(右) 芝エビが油通しされていないのか、生のまま?
                   火の通りも味もいま一つ弱い。刻みネギはたっぷり。

DSC02088 DSC02092

3.牛肉のオイスターソース炒め(左) 牛肉、しめじ、筍、いんげん、ネギ。
                         全体的に味のインパクトが薄い感じです。

4.四五六特製シューマイ(右) お肉の甘みが出ています。優しい味わい。
                     1個なのが、寂しいですね。 

DSC02085

5.揚州チャーハン 牛肉、海老、卵、ネギ。味付けもしっかり。
              このスペシャルセットの中では一番美味しかった。

DSC02089 DSC02094

6.フカヒレスープ(左) これはNG。スープに味がない。塩を忘れたのか?

残念ながら、残させていただきました。

7.アンニントウフ(右) とろとろのアンニントウフ。味は平均並みです。

2500円のスペシャルセットのお値段のわりには、印象に残るお料理は

いただけませんでしたが、これも勉強です。

店内は綺麗なので、入りやすいお店であります。

ちなみにカードでのお支払いも可です。

 

四五六菜館 新館

〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町166

TEL     0120-787-456  

営業時間/ 月~金  11:30~22:00(L.O.21:30) 
        土・祝前 11:00~23:00(L.O.22:00) 
        日・祝   11:00~22:00(L.O.21:30) 

定休日    無 休

« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »