2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ランキング

検索窓

  • Loading

時計

無料ブログはココログ

« 銀座小はれ日より (№1) | トップページ | 福琳(フクリン) 麻布十番  »

2012年8月 1日

銀座小はれ日より (№2)

Ginnzakoharebiyori2

銀座小はれ日より

おまかせ料理のディナーコース@5800×2は続きます。

その前に、今回予約時にお料理のリクエストをしたのは、

シェフご自慢の本格四川麻婆豆腐と同店が発祥という冷やし担々麺。

特に、冷やし担々麺の場合は、数に限りがあるため3日前には予約が必要とのこと。

これを組み込んでコース料理をお願いしてありますので、実際に提供されるお料理の

内容構成とは違いがあるかもしれません。 

“おまかせ”なので、目安なのです。

5 本日のおまかせ肉料理

カルビといろいろ野菜の炒め物。

いろいろ野菜は、ゴーヤ、麦門冬(バクモンドウ)、タケノコ、シシトウ、パプリカ、

シメジ、ネギ、四川唐辛子。

苦いものは心臓に良いとのことで、季節のゴーヤ入っています。

また、ジャノヒゲの根っこ、麦門冬(バクモンドウ)も心臓を強くする効能が期待できます。

いただいたところ、ショウガのように繊維質。

柔らかいカルビ肉と身体に優しいお野菜たちがお皿を彩ってくれました。

4 本日の新鮮魚介料理 

ホタテと野菜とクコの実の炒め物。

ホタテ、クコの実、アスパラ、ブロッコリー、ニンジン、銀杏など。

白いものは、肝臓(または腎臓?)に良いとのこと。薄塩のあんかけ仕立になっています。

リクエスト1 本格四川麻婆豆腐

HPを拝見したところ、豆腐は特注。

絹のなめらかさと木綿のしっかりした歯ごたえ双方をもつとのこと。

この日の豆腐は、やや木綿寄り。豆腐が小さめにカットされています。

甜麺醤(テンメンジャン)を使わず、豆豉(トウチ)、豆板醤、花椒で味付け

なさっているように思う。 丸のままの豆豉(トウチ)なので塩分は効いています。

リクエスト2 冷やし担々麺

スープを少量ずつ仕込むため、数に限りがある冷やし担々麺。

このときのメモによると、温かいものとほぼ同じ味で作り変えるのに半日を

要すると言う、たいへん手間のかかる一品。

肉そぼろ、キュウリ、水菜、ルッコラ。

しばらくルッキングYahho01 

連れも、満足の様子。食べれてよかったね。

8 本日の自家製デザート

デザートの前に、またおしぼりを差し替えていただけました。

ハイビスカスソースの杏仁豆腐とプチトマトの漢方シロップ漬け。

漢方シロップは、桂枝(けいひ)などの香りがした。

デザート時のお茶は、烏龍茶。

(ノブロー) レン!見てみい。 あれは高橋シェフでねえかっ?

(レン) 引っ張って伸ばしてるで「拉面」かもしんね! 

後ろの高橋シェフは「饅頭」持ってるだ。よう働くだよ。パワフルだで!

お店のコンセプトは“美食同源”

『美味しく食べて、カラダの中から健康で美しく』という願いからとのこと。

シェフは、お一人で仕込み、調理、そして洗い物までなさっていらしたように見えました。

私達はシェフとお話をする機会がなかったのですが、入店時にいらした団体様が

ひけたあと、常連さんがカウンター席でお食事を召し上がりながら、歓談なさって

いたので、話しやすい方なのかもしれませんね。

 

接客については、スタッフのおおかわさんが、小まめに気を配ってくださり、

お店の調度品を見せてくれたり、ノブローさんやレンちゃんにも目をむけてくれて、

彼女のサービスにとても癒され

と、同時にお二人ともに、お店を大事に育ててきたことがわかりました。

Hand01お会計は、2人で上記お料理とお酒のほか、紹興酒のお替りで合計18865円

夜のおまかせディナーコースが、これぐらいのお値段から提供していただけるのも

大きなポイントです。

薬膳と四川の融合する同店、中国料理満足度数は、★★★★ 積極的に好きです。

 

銀座小はれ日より (ギンザコハレビヨリ)

東京都中央区銀座1-15-8 銀座耀ビル B1F

TEL      03-3538-0554

営業時間/ ランチ 12:00~14:30(L.O.14:00) ディナー 18:00~22:00(L.O.21:30)
                  土・祝日 18:00~21:00(L.O.20:30)

定休日      日曜日

大きな地図で見る

« 銀座小はれ日より (№1) | トップページ | 福琳(フクリン) 麻布十番  »

03.東京23区(千代田・中央)」カテゴリの記事

a-5.四川料理」カテゴリの記事

b-2.中華なディナー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。