2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

検索窓

  • Loading
無料ブログはココログ

« 周中菜房 白金亭(シュウチュウサイボウ シロガネテイ) (№1) 白金台 | トップページ | 中国料理 龍(チュウゴクリョウリ リュウ) 蒲田 »

2012年10月 5日

周中菜房 白金亭(シュウチュウサイボウ シロガネテイ) (№2) 白金台

Sirokanetei2

白金台の広東料理、周中菜房「白金亭

岸朝子さん監修の「東京五つ星の中国料理」によると、同店は

広東料理をベースに、西洋のエッセンスを取り入れたヌーベルシノワの店。

香港の「麒麟金閣」、ハイアットリージェンシーの「凱悦軒」など名だたる店の総料理長を

歴任し“ヌーベルシノワの父”といわれる名シェフ周中さんの創作料理が堪能できる。

と紹介されています。

テーマは「美食同源」 同店は香港料理界の第一人者 周中氏が全メニューを監修。

代表メニューは、フカヒレ入りパパイヤ蒸しスープ。

なお、周中菜房とは、広東語で“周中氏のレストラン”の意。とのこと。

旬の野菜料理

さて、次のお料理は旬の野菜料理。

空芯菜(くうしんさい)のニンニク炒めと野菜の香味ソースがけ。

空芯菜はシャキシャキとした歯ざわりにニンニクの風味。

もう一品の野菜はナス、ズッキーニ、インゲン、パプリカ(赤)に甘酸っぱい香味ソース。

味を違えて提供してくださっているのですが、あまりにヘルシーで少し物足りなさあり。

【厳選料理一品】 海鮮

厳選料理一品は海鮮も肉も湯引き。各自違えることが可能で、取り皿もいただけました。

【厳選料理一品】 肉

ヘルシーです。 まさか、湯引きとは。

予約時「フカヒレ」ランチコースのメニューを見ただけは頭に浮かびませんでした。

厳選された素材ですので、そのものの旨みを味わうには申し分ないことと思います。 

中国醤油がかかっていたと思いますが、個人的にもう少しパンチの効いたものを

思い描いていたため、放心状態で記憶があいまいです。

フィンガーボウルとおしぼりの差し替えあり。

じっくり煮込んだフカヒレとタラバ蟹のあんかけチャーハン

実は、こちらのランチコースを選んだのは、数日前 TVで同店の

フカヒレあんかけチャーハンが紹介されていて、美味しい!というリポーターさんの

言葉が頭から離れなかったからなのです。

コースなら、チャーハンも適量でいただけるだろうし、友人を道連れに来店。

(レンタロー) って、ことは、みにの本命はこいつだったわけだ♪

(みに) はい、そうなのよ。

でも、思ったほどではなく、普通だわ。パラパラ玉子チャーハンに、やや甘めのあんかけ。

タラバ蟹の甘みだけでなく、ここにオイスターソースが使われているんじゃない?

だから、再確認のメールがきたのだと思う。

白金亭デザート二種

デザートに入る際に、またおしぼりの差し替えあり。爪楊枝も持ってきてくれました。

タピオカココナッツミルクと自家製アーモンドクッキー。

サービスのライチ茶。ほのかに香る甘いフレーバーに気持ちが落ち着きます。

「美食同源」、文字通り、油を控えた重たさの無いヘルシーなランチコースでした。

Hand01お会計は、2人で

各自の別注文のドリンク代(細かく控えていません)などを含め合計12474円

今回、少々、自分のイメージしていたものとのギャップがありましたので

「フカヒレ」ランチコース満足度数は、★★★☆ 消極的に好きで記録します。

 

白金亭 (シロカネテイ)

東京都港区白金台4-19-13 白金TFビル

TEL        03-3280-1237

営業時間/ 11:30~14:00(L.O) 18:00~21:00(L.O)

定休日   火曜日(祝日の場合は営業)

« 周中菜房 白金亭(シュウチュウサイボウ シロガネテイ) (№1) 白金台 | トップページ | 中国料理 龍(チュウゴクリョウリ リュウ) 蒲田 »

02.東京23区(港)」カテゴリの記事

a-1.広東料理」カテゴリの記事

b-1.中華なランチ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。