2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ランキング

検索窓

  • Loading

時計

無料ブログはココログ

« 四五六菜館(肉まん) 横浜中華街 | トップページ | たけくま 赤坂 »

2012年11月27日

ノブローの中華な日常(第21話)

「タンタン麺の逆襲・その1」
001

002_2

003

004

005

006a
                                 (寝太郎作)

「ノブローの中華な日常」ひさびさの更新は、
第11話「タンタン麺の誘惑」につづいて、担々麺がテーマです。

002_4
「寝太郎、おめ、サボりすぎだで……annoy! 
このコーナーのこと、忘れられちまうでねえか。
京都のPandaさんみてえに、楽しみにしてくれてる人もいるだに」

002_5
「ごめんごめん、忙しくて、つい……(;´▽`A``
その代わりの大増6コマだから、勘弁な」

いやー、しかし、担々麺もほんと浸透しましたねえ。
漫画で紹介した『美味しんぼ』のなかでは、担々麺もラーメンと同様
元は中華料理だが、もはや日本人好みにアレンジされた日本料理だという
言葉がありますが、本当にそう思います。

思えば寝太郎の地元では、かれこれ30年くらい前から店名に「タンタン麺」を
謳ったラーメン屋さんがありましたっけ。

漫画では、四川料理店で、と書きましたが、中華料理店でないラーメン屋さん
でも担々麺のメニューは一般的ですし、ラーメン通でない寝太郎は、
酒を飲んだあとの締めに、チェーンのラーメン店で担々麺を頼んだりします。

四川料理店じゃないけど、充分旨いと思って食べてます。
ただ、担々麺はカロリーが高いので、これやると確実に太るんですよねsweat01

お友達の魔神さんのサイトをはじめとするいくつかのウェブページや
何冊かの資料をもとにしていますが、それらについてはまとめて「その2」に
記したいと思います。

「タンタン麺の逆襲・その2」へ続く)

『ノブローの中華な日常』目次

« 四五六菜館(肉まん) 横浜中華街 | トップページ | たけくま 赤坂 »

00.ノブローの中華な日常」カテゴリの記事

コメント

∑(・Д・ ) 写植!

でも「陳建民」じゃ。。。

Muminさん

はい( ̄ー ̄)
写植っていうか、描画ソフトでテキスト入力コマンドを使ってます。
手書きより楽なんですよね。

あっ、建民さんの名前、まちがってましたね!
訂正しました。
ご指摘、ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 四五六菜館(肉まん) 横浜中華街 | トップページ | たけくま 赤坂 »