2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

検索窓

  • Loading

時計

無料ブログはココログ

« 光春(コウシュン) (№1) 池ノ上 | トップページ | 中国料理 皇苑 (コウエン) (№1) みなとみらい »

2012年12月 4日

光春(コウシュン) (№2) 池ノ上

Kousyunn2

台湾料理「光春」(コウシュン) 続きになります。

(レンタロー) 中国では、上海蟹は「大閘蟹」(ダーヂャーシエ)言うだよ。

もう一品と言いながら、実は、再訪したお目当ては上海蟹。 

当店は京王井の頭線からも見える位置。

先日、経堂の「彩雲瑞」(サイウンスイ)にお邪魔する際、渋谷からは下北沢乗換え

でしたので、必再訪(*^・^)ノ 誓った店先に上海蟹の文字を目にしたのです。

「あっ!上海蟹を扱っているんだ♪」

さっそく電話をかけてお聞きしたところ酔蟹はやっておらず、蒸し蟹だけの提供で

その食べ方もオリジナル。

蒸し蟹の最後に残ったみそのソースをご飯にかけていただくということ。

「へー、面白いね。屋台感覚なのかな?食べてみたい!!」

上海蟹(雌)@3150

蒸し蟹は女の子(訪問日は11月22日) 小さい。

ハサミ、カニスプーン、フィンガーボウルなし。

食べやすいようバラして、足の部分は包丁で切り込みが入っています。

私たちは自前のハサミ、カニスプーンを持参していますから、更なる解体に

進むには問題はないのですが、フィンガーボウルがないのは不自由。

と言うのも、このオリジナルな蒸し蟹の味付けとして

軽くとろみのついたカレー風味のあんかけがかかっているのです。

足の身をほじくり出しいただく行為は、手食状態ですから

おしぼりは、たちまち、まっ黄色に!

カレーあんかけ(仮)ですが、下手な黒酢でいただくより美味しいです。

香菜もベストマッチ♪

甲羅の中にはオレンジ色の内子。

一般的に上海蟹のメスは10月、オスは11月と言われていますが、

紅葉もその年により見頃のズレがあるように、上海蟹も食べ頃のズレはあるのかな。

11月に蒸し蟹をいただいた他店でも、いま最高にメスの食べどき!

とご説明を受けましたし。

(ノブロー) 中国では「九雌十雄」言うて、9月はメス、10月はオスがウマイだ。

だども旧暦だで、今の暦で言うと、メスは産卵期の10~11月ぐれえで、

オスはミソがたっぷりの11~12月だな。

(ノブロー) 酒なくなっちまったで、大越凍年貴酒 8年物(640ml)@3150 追加だで。

さて、ほとんど食べ尽くし、

(意識的にちょろちょろ内子と身を残しご飯にかけようとしています)

そろそろご飯にとお店のお姉さんにお声かけをしたところ、

「えっ?!お皿持っていっちゃうの?」

私の理解不足でした。

ご飯にかけてではなく、リゾット風でいただくとかで、残ったソースのお皿は

いったん厨房に下げられお店のほうで完成させてくれるのです。

あっ、お店のメニューに、そう書かれてましたね。。

上海蟹の〆、リゾット。

台湾でこうしたいただき方があるのか不明ですが想像したものと違う。

皿のふちも処理されずホントに残り飯のような・・・。

贅沢を申していますが、小碗を使うなど、お皿にもう一工夫していただけたら

印象も違うのですが。 正直、ビジュアルいまひとつ。

エスニック風味、味わいに化調が感じ取れるようになりました。

物珍しさでいただきましたが、単品で注文できる料理なら避けたいところ。

大越凍年貴酒 8年物(120ml)@630

当店、良いお店であるとは思いますが、お料理によっては化調をはっきり感じられる

ものがあり、その点で「湯」に疑問を持ちました。 残念だなあ。

Hand01お会計は、2人で

上記お料理とお酒(ほか生ビール 一番搾り@550×2)で合計15600円

上海蟹を含めての中国料理満足度数は、前回より ★一つ控えさせていただき

★★★☆ 消極的に好きです。 ご馳走様でした。

 

光春 (コウシュン)

東京都世田谷区代沢2-45-9

TEL      03-3465-0749

営業時間/18:00~01:00(L.O.翌0:30)

定休日   火曜日

« 光春(コウシュン) (№1) 池ノ上 | トップページ | 中国料理 皇苑 (コウエン) (№1) みなとみらい »

06.東京23区(目黒・世田谷)」カテゴリの記事

a-6.台湾料理」カテゴリの記事

b-2.中華なディナー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。