2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

検索窓

  • Loading
無料ブログはココログ

« 中國名菜 孫(おせち料理) | トップページ | 謝朋酒樓(シャホウシュロウ) 横浜中華街 »

2013年1月 5日

青葉(アオバ)新館 横浜中華街

Aoba

横浜中華街、台湾料理と薬膳料理の「青葉」(アオバ)新館

場所は、南門シルクロードより(山下公園方面へ)脇道を入った道沿い。

1階席は満席ということで、利用は2階一番奥の部屋の円卓。

混んできた場合には相席になるのかな?

卓上には、醤油、酢、辣油、胡椒、爪楊枝。

テーブルクロスは2枚重ねで、上は透明のビニールクロス。

着席後にメニューとカトラリーケースで、お店のロゴ入り箸袋に入った割り箸と

おしぼりを出されました。

蒜味香腸(豚肉の腸詰め)@1,400

瓶ビール(中)@600と一緒に注文したのは腸詰め。

下にはネギを敷いており、薬味は豆板醤。

正直なところ、がっかりした。

風味も乏しく、きめ細かく舌触りソフト。単なるソーセージをボイルしたような感じ。

中華街では「萬和樓」さんでいただいた腸詰めが記憶にあるため、物足りない。

これで1,400円とは高い高い。

(ノブロー) 本場では焼かずにごっちゃんになるのかもしんねえな。

(みに) 私は軽く焼いてほしい派なんだわ~。

陳年紹興酒@2,600

はじめ常温でいただいたのですが、不純物の多さを感じて、すぐに氷をお願いし

ロックに変更。 それでも翌日強烈に酒残りしそうな味だ。酒が進まない。

半分ぐらいを残すと会計時には「持ち帰られますか?」と聞かれましたよ。

(ご辞退しましたが・・・)

もう1品は・・・。

豆干菜脯(脱水豆腐と台湾産切り干し大根の炒めもの)@1,500

菜脯(台湾産切り干し大根)は、塩気がありタクワンのようにコリコリとした歯ざわり。

また、豆干(脱水豆腐)は、しっかりとした食感で旨味は濃厚。

ピーマン(赤・緑)、ニンニク、鷹の爪などと一緒に炒められていますが

エスニックな味わいで、思ったほどインパクトがなかった。

最後には、お粥をいただこうと注文を組み立てていたのですが、

2品に魅力を感じなかったことと、紹興酒がどうしても口に合わなかったので

お店を変えることにしました。 

Hand01お会計は、2人で、上記お料理とお酒で、合計6,100円。明朗会計。

横浜中華街では、老舗の「青葉」

当店は、お酒をいただかずランチ再訪してみようっと♪

横浜中華街満足度数は、★★★ 日常的なら満足です。

 

青葉 新館 (アオバ シンカン)

神奈川県横浜市中区山下町97

TEL      045-663-3770

営業時間/ 月~木・日 11:30~22:00 金・土 11:30~23:00

定休日   月曜日(祝日の場合は営業)

大きな地図で見る

« 中國名菜 孫(おせち料理) | トップページ | 謝朋酒樓(シャホウシュロウ) 横浜中華街 »

01-2.横浜中華街」カテゴリの記事

a-6.台湾料理」カテゴリの記事

b-2.中華なディナー」カテゴリの記事

コメント

1.(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)・・・初めまして、

中華大好きです!!! 中国酒も好きですが最近は紹興酒より中国白酒が好みです

茅台酒や孔府家酒などが好みです♪

横浜中華街は暫くご無沙汰です、横浜「青葉」は未訪です

新宿歌舞伎町「青葉」は好きな店でした・・・もう10年は行ってませんが(笑)

今、下町に住み(谷根千)散歩酒ブログ ↓ を書いています

http://blogs.yahoo.co.jp/hanakoparis

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ティコティコさん

はじめまして。コメントありがとうございます!
われわれはあまり飲んでいませんが、白酒などのスピリッツも
美味しいですよね。
孔府家酒、知りませんでした。機会があったら飲んでみようと思います。

新宿「青葉」、レビューを書いているみにはチェックしておりました。
そのうち訪問するかもしれません。

ブログ拝見しました。
ティコティコさんは中国へも行かれてるんですね。
いいなあ。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

この記事へのコメントは終了しました。

« 中國名菜 孫(おせち料理) | トップページ | 謝朋酒樓(シャホウシュロウ) 横浜中華街 »