2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ランキング

検索窓

  • Loading

時計

無料ブログはココログ

« 御田町 桃の木 (№1) 三田 | トップページ | 赤坂璃宮(アカサカリキュウ) 赤坂本店 »

2013年2月 5日

御田町 桃の木 (№2) 三田

Momonoki2

「御田町 桃の木」(モモノキ)

コンセプトは「体にやさしい中華料理」

ぐるなびプレミアムレストラン、料理紹介によると

『 素材には徹底してこだわり、中国料理でよく使われる魚の浮袋やなまこ、鮑といった

乾物や缶詰の食材はほとんど使わない。 』                   とのこと。

・パパイヤのスープ

当店のスペシャリテ。

パパイヤの蒸しスープは、パパイヤを器に見立ています。

「スープは果肉とよく混ぜてお召し上がりください」とのこと。

種を取ったパパイヤの中には、上質な澄んだ上湯と豚肉、鶏肉、白キクラゲ、

干し貝柱などが詰まっていますので、スプーンで内側をくりぬきながら食していきます。

白キクラゲのシャキシャキとした食感が心地よい。

個人的には、甘みのあるパパイヤの実と共にいただくのは微妙なのですが、

連れ(寝太郎さん)は素晴らしいと大絶賛。 

丁寧に作られた上湯はコク深く極上。

デリケートな味わいなので、願わくば先ほどのトウガラシスープで

舌先がビリビリする前にいただきたかった。

・野菜料理(2名分)

自家製干し肉と台湾A菜の炒め物

A菜についてお店の方にお聞きしたところ、

「切り口がAの形をしているんですよ。」とのこと。

A菜は日本でもあるそうですが土壌が違うため、やはり台湾産が美味しいそうです。

A菜はシャキシャキとした食感。干し肉の香りと旨味が全体に絡んでいますが

皿の底に白濁したつゆが溜まっている。味付けに白湯でも少量使われたのかと

お聞きしたところ、フロアスタッフの女性からは塩炒めとのお答え。

ニンニクやショウガの風味も感じられました。

(ノブロー) 国産無添加のオイスターソースと自家製のエビミソがついてきたで。

(みに) 「お好みでお使いください」ってことだけど、そのままで十分美味しいわよね。

このエビミソ、旨味が濃厚だから白飯につけて食べたくなるわ。キープよ!ノブローさん。

・肉料理

鎮江黒酢の酢豚

具は肉だけという北京スタイル。 

艶やかに黒光りした美しさは、黒酢酢豚の域を脱して、宝石のような輝きを放つ。

当店の酢豚は、醤油や老酒などのスープで煮込んだ豚バラ肉を衣をつけて揚げ

氷砂糖、中国たまり醤油、鎮江黒酢、老酒などを煮こんで作ったソースに絡め

仕上げにペパーミントを使われた逸品です。

そっとナイフを入れてみました。

上には甘酸っぱいザクロの実。こちらも可憐な紅色の宝石のようだ。

あんかけ状にせず、1枚の皿にソースを敷き詰めた構図はフレンチの技法。

ソースに映りこんだ酢豚は、絵画のように美しく芸術性も高い。

噛み締めると、パサパサ感はなくデリケートな肉の質感や脂を留め、何より旨味が

流出していない。まろやかな甘味と酸味を湛えたソースはエレガントで

ワインに合う大人の酢豚と言えるだろう。

(ノブロー) 新モモ、お肉担当するからには、たんと肉をごっちゃんになって

舌を肥やすとええだ。 中国に帰った旧モモに変わって活躍するだよ!

(新モモロー) オラ、おんなじ名前の「の木」さんでデビューできてえがっただ。

酢豚は肉の下準備に手間かけてるだな。

あとな、オラ学習してきたよ。

「桃の木」さんは自然派のワインにもこだわってるだ。品揃えも豊富なんだと。

・本日の鮮魚料理(蒸し魚)(2名分)

本日の鮮魚は長崎、五島列島のアオハタ。

下には、ほんわり焼かれた玉子と、上には熱した油をかけた青ネギを

取り合わせています。

淡白で上品なアオハタの身はしっとりとしてもっちもち。

素材の旨味がダイレクトに伝わってきます。

寝太郎さんは美味い!を連発し、テンションはマックスに到達。

現時点、蒸し魚で最高ーー!というハチャメチャ高いランクづけCrown04

ちなみに、岸朝子さん監修の「東京五つ星の中国料理」によると、

『 野菜は関東近郊の農家と台湾から、魚介類は沖縄や長崎、鹿児島から主に

仕入れている 』                                   とのこと。   

                    -岸朝子さん監修の「東京五つ星の中国料理」より-   

蒸し魚と同時に運ばれてきた醤油ベースの調味料。

メモ担当の寝太郎さんがアオハタに夢中のため、記録を付けるという大事な

任務を遂行できず・・・(怒)

また白飯も茶碗で運ばれて来ましたが、炊き加減不良。ベチョベチョと柔らかすぎ。

写真担当の私も白飯撮り忘れています。人のことは言えませんな。反省。

お魚をいただいている途中にはサービスのお茶あり。

フロアスタッフの女性は、お皿を下げるタイミングなど何事も早め。

そのため少し忙しなく感じる点もありましたが、長い目でみれば

改善されるのではないかと思っています。

・デザート

杏仁豆腐、マンゴープリン、老酒アイス、タピオカココナッツ、桃饅頭

から選べましたので、違えて注文。

デザート時には、おしぼりの差し替えあり。

杏仁豆腐

杏仁香るクリーミーな舌触り。とろりと柔らかいタイプ。

エバミルクなども使用なさっているのか?とてもミルキーだ。

桃饅頭

作り置き感はなく皮はしっとりもっちり、中には香りの良いカスタードあん。

皮は厚すぎず、あんとのバランスも良いためパクパクたいらげた。

かなり美味しい桃饅頭です。もっと食べたいなあ。

(レンタロー) 中国では、桃は縁起がええんだよ。

誕生日んとき食べる「桃包」(タオバオ)は、「寿桃」(ショウタオ) 呼ばれているだ。

食後のお茶はオリジナルのブレンドとのこと。ティーポットは置かれません。

マニアックな中国料理を求めたい方には、物足りなさもあるかと思いますが

中国料理の根本となる技法を熟知した上で、一つ一つの食材にこだわり

オリジナリティを加味したお料理は、柔和で魅力的な要素が大きかった。

東京いい店うまい店2009-2010年版では、次のように記されています。

『 主人は辻調で長年講師をつとめたが、研究家と商売人の幅が縮まったとき、

桃の花が満開になるだろう 』 と。

 

Hand01お会計は、上記コース料理と

お酒(瓶ビール/プレミアムモルツ@950、陳年8年古越龍山/ボトル@3,800×2)で

1人当たり16,000円(千円未満四捨五入)

中国料理満足度数は、(今回、白飯と接客で☆が残念)

★★★★☆ とってもお気に入り。 次回はきっと5つ星♪

また満開の桃の花に会いに来よう(*^・^)ノ Starani01   

 

御田町 桃の木 (モモノキ)

東京都港区三田2-17-29 オーロラ三田 105

TEL      03-5443-1309

営業時間/        月 17:30~21:30(L.O)
                   火~日 11:30~14:00(L.O) 17:30~21:30(L.O)

定休日    水曜、第2火曜

大きな地図で見る

« 御田町 桃の木 (№1) 三田 | トップページ | 赤坂璃宮(アカサカリキュウ) 赤坂本店 »

02.東京23区(港)」カテゴリの記事

a-7.中華料理全般・その他」カテゴリの記事

b-2.中華なディナー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。