2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ランキング

検索窓

  • Loading

時計

無料ブログはココログ

« 聖兆(セイチョウ) (№2) 蒲田 | トップページ | トゥーランドット臥龍居(ガリュウキョ) (№1) ジャパンレストランウィーク2013 »

2013年2月15日

聖兆(鳳梨酥・XO醤) 蒲田

Seicyoumiyage

Chinese Restaurant 「聖兆」(セイチョウ)

お土産で購入したのは、鳳梨酥とXO醤。

鳳梨酥は、6個入りを購入(840円)

原材料は、パイナップル、上白糖、小麦粉、バター、卵、コーンスターチ、

寒梅粉、スキムミルク、食塩。

(レンタロー) 鳳梨酥(フォンリースー)は台湾土産の定番だべ。

オラ達も、でえ好きな菓子だよ。 

聖兆さんとこのは自家製で、甘さがくどくねえんだ。うめえよUsisi

XO醤は、最高級という意味でつけられた中国の調味料で、ザ・ペニンシュラ香港が発祥。

干し貝柱、干しえびなど多くの材料を使ったコクの深い調味料で、

1980年代に「スプリングムーン(嘉麟楼)」で完成されたそうです。

ちなみにお土産で購入したXO醤(2,100円)の原材料も、大豆油、干し貝柱、干しえび、

金華ハム、咸魚、干し蝦卵、唐辛子、上白糖と記されています。

さっそく私も自宅で使ってみました♪ 

出来上がりの写真を寝太郎さんに送ったところ、

「XO醤の焼きうどん?豪勢だねーー」 と言われましたが・・・

皮を剥いてしまったのでうどんのように見えますが、これ、茄子のXO醤炒め

のつもりです(涙) 椎茸も冷蔵庫にあったので参加。

XO醤を投入したら風味を損なわないよう炒めすぎに注意です。

使用したところ唐辛子の辛味はきつくなく、まろやかな旨味が凝縮されていてました。

ほんの少量、醤油で味を調整して作りましたが、オイスターソースとあわせても良いかも。

私個人としては、家で炒飯を作る機会が多いため

これでワンランク上の味を目指します!!

リッチなXO醤は、いろいろな調理に活用可能で、まさに万能という感じ。

調味料としても多様できますが、そのままホカホカご飯にのせていただくのも美味し!

「聖兆」さんのオススメのいただき方は、お酒の肴として

「そのままで、ワインに合いますよ」

ということなので今度はワインを仕入れて来よう♪

« 聖兆(セイチョウ) (№2) 蒲田 | トップページ | トゥーランドット臥龍居(ガリュウキョ) (№1) ジャパンレストランウィーク2013 »

07.東京23区(大田・品川)」カテゴリの記事

b-3.テイクアウト・取り寄せ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。