2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ランキング

検索窓

  • Loading

時計

相互リンクサイト

カウンター

無料ブログはココログ

« 海鮮名菜 香宮 (シャングウ) (月餅) 六本木 | トップページ | 粥菜坊 (カユナボウ) 武蔵小杉 »

2013年9月30日

中国飯店 富麗華 (チュウゴクハンテンフレイカ) 東麻布

Fureika

ミシュランガイド星獲得店 「中国飯店 富麗華 」 久しぶりの再訪

本日は席のみの予約で訪問。コース料理は当日でもお願いすることが可能です。

ご案内をうけたのは右手ダイニングの壁際片側ソファ席。

テーブル・セッティングは、位置皿の上にナプキン、箸置き、箸は縦置き。

茶杯とソーサー、小皿。

卓上には、醤油、黒酢、酢、爪楊枝、ティーウォーマー。

温かい白タオル地のおしぼりは手渡しでいただけ、テーブルクロスは2枚敷き。

卓上にマスタードと豆板醤が出された。 

はじめに飲み物を聞かれたのですが、不覚にも前日の日本酒残りのため、

コース料理にセットされているお茶でお願いすることに。

さっそく卓上のティーウォーマー始動です。

フロアスタッフの方は常にお客様の卓上に目配りをなさり、お茶の注ぎ足しにも

余念がありません。ポットのお茶がなくなりそうになると、さっと替えももってきてくださるし

その様々なサービスの良さに退店時には、心も満たされたましたよ。

平日ランチ、2名でミニコースを選択。以前のような劇的な感動があるといいな。

ナプキンを膝にかけると、位置皿はスタッフの方によってさげられた。

お料理は、点心三品のみ、2名分一緒の皿・蒸篭でのサーブ、他はひと皿ずつ

各人ごとのポーションでの提供。もちろん、サーブ時のご説明ありです。

焼物前菜(本日の焼き物前菜)

蜜汁叉焼(ハチミツチャーシュー)とキュウリのXO醤和え。

作り置き感のないしっとりと柔らかいチャーシュー。

思わず笑みのこぼれる美味さ、甘さに品がある。

(ノブロー) 「富麗華」さんのハチミツチャーシュー、うめえ。

焼物のクオリティの高さ、変わらずだで。

点心三品(点心三種盛り合わせ)

1品は、チャーシューパイ。前回のミニコース時には、別注文でいただきましたが

今回はコースに組み込まれていました。

温かいチャーシューパイはさっくりとした歯触り。ほんのり甘く、スイーツっぽい味わい。

蒸し点心は2品。

1品は、ザクザクと切られたエビとホタテ入りの餡を、浮き粉を使った皮(澄麺皮)で包み、

XO醤で仕上げた贅沢な飾り餃子。

歯を入れるとむちんっとした弾力に素材の持ち味が続き、そしてXO醤の風味が広がる。

目で楽ませ、舌をも満足させてくれる完成度の高い点心だ。

もう1品は、ふんわりもっちりとした食感が特長のもち米と野菜の焼売。

しっかりとした味付けの中に香菜が香り、味の調和に優れているもの。

このあたりも野暮ったくならないところが富麗華さんの実力なのだ。

(ノブロー) 管理人の分、取り皿に移しただ。こいで、オラたちもごっちゃんになれるで。

もち米と野菜の焼売だけんど、豆板醤、ちょいとつけて食うてみ。

ぴりっとした辛みが味をひきしめるだ。

(レンタロー) 豆板醤の辛さも品がええんだで♪

冬瓜秋葵魚茸羹(冬瓜とオクラ 白身魚のスープ)

具材料は細かくカット。ほんのり生姜の風味も効いたとろみ塩ベース。

一口ごとに癒されるデリケートな味わい。

精妙な仕事ぶりをうかがう事ができる質の高いスープ。美味し。

欖菜四季豆(豚肉とインゲンの黒オリーブ炒め)

唐辛子入り、ビリっと濃厚。細かく切られた豚肉の旨みも加わり奥深い味わい。

もっと、食べたいけれど、お皿にちょこっとだ(涙) 

ミニコースでお得に提供していただいてる分、仕方ないのかな。

食べ終えるのが惜しい一皿。未練たらたらですが完食。

杏脯海鮮焼飯(杏と海鮮のチャーハン) 

ザーサイ付き。

たまたまなのか、ミニコースの炒飯は杏を使ったものが定番なのか、は不明ですが、

これも再びという印象。 私のコンディションによるものかと思いますが、

前回と比べると若干油っこいかな。でも、十分美味しいから良いのですけどね。

具材を細かく切ることにより、味の馴染み方を均一になさっています。

(ノブロー) 杏の甘酸っぱさが魅力だな。

管理人がなんと言おうが香り良し!味良し!だで♪

本日甜品(本日のデザート)

タピオカ入りココナッツミルク。普通に美味し。

芝麻湯圓

デザートのお皿をさげていただいたあと、お店からのサービスあり。

ノブローさんも会食に参加し、卓上まわりをちょろちょろしていましたので

「可愛いですね、中国からですか?」とお声をかけていただきました。

あら、芝麻湯圓もプチサイズで2個入りだね。

ひょっとしたら、君たちにどうぞ?ってことかな ( ´艸`) 召し上がれ。

(ノブロー&レンタロー) 唔該 靚女 Ojigi

 

会計後、帰りには丁寧なお見送りを受け気持ちよく店を後にしました。

中国料理満足度数は、★★★★☆(4.8)

今回ミニコース2回目ということもあり、同じお料理が数品あることと、

やはり大菜の量が少ないことで、0.2控えめになっていますが、毎回同様の

クオリティを保たれているのは素晴らしいことだと思います。 

さすが、富麗華Crown04 信頼度も高い。必再訪(*^・^)ノ

Okini02 《本日のお気に入り》 ・焼物前菜(蜜汁叉焼) ・蒸し点心(飾り餃子) 

・冬瓜秋葵魚茸羹  

 

中国飯店 富麗華 (チュウゴクハンテンフレイカ)

東京都港区東麻布3-7-5

TEL      03-5561-7788

営業時間/11:30~14:00L.O. 17:30~22:00L.O.

定休日   無休

« 海鮮名菜 香宮 (シャングウ) (月餅) 六本木 | トップページ | 粥菜坊 (カユナボウ) 武蔵小杉 »

02.東京23区(港)」カテゴリの記事

a-7.中華料理全般・その他」カテゴリの記事

b-1.中華なランチ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。