2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ランキング

検索窓

  • Loading

時計

相互リンクサイト

カウンター

無料ブログはココログ

« 黒猫夜 六本木店 | トップページ | 満州里 菜館 (マンシュウリサイカン) 大森 »

2013年12月27日

担々麺 ほおずき 中野

Hoozuki

担々麺「ほおずき

場所は、中野駅北口。中野サンモール商店街を進行し、中野ブロードウェイ手前の

小路を右折した道沿い。ランチのピーク時ともなれば待ちのお客様ができる、

この付近の人気店のよう。

入店すると手前にテーブル席はあるものの、カウンター席が主流。

利用はこのカウンター席の端。

後ろの壁とも間隔が狭く、お店の方に通路に置いてある箱などの上に

「荷物を置いちゃってください」とお言葉をかけていただきましたが、

この時期コートの厚みもあるので通行の妨げになりそうだ。

そうこうしていると、次の3人組のサラリーマンが入店。

どうやら常連さんらしく詰めて座るのが当店のマナーのよう。

私の隣に着座され、無駄な動きが取れない環境になった。

このように狭いカウンター席にボディをコンパクトにして食事に挑む。

この手のタイプのお店はこんな感じ、人気店の第1陣で入店できただけでも有難いです。

卓上には、醤油、酢、ラー油、爪楊枝、胡椒、メニューなど。箸は箸立てにまとめて。

カトラリーケースの中から、使い捨て紙おしぼりとレンゲを見つけ、

水はウォーターピッチャーよりセルフで準備しました。

担々麺(大辛)@800

辛さは、普通・中辛・大辛・特辛より選べ、ランチタイムにはご飯がセットされます。

スタイリッシュな器に、スープの赤い色味が刺激的な担々麺(大辛)。

炸醤肉(肉そぼろ)、青菜、ザーサイ、干しエビ。

当店の担々麺には海老粉を使用されるのが特徴のようですが、

海老抜きもご用意いただけ、お隣のサラリーマンは抜きで注文されていました。

麺は全粒粉を使用されているとのこと。

中ぐらいの太さの縮れ麺を口にふくむと、芯というか、歯応えがあり、

ぼそっとした独特の食感。麺自体にも色味があるように見えます。

スープには干しエビが香り、独自の濃厚さがレンゲを持つ手を進めさせていく。

中華定義の担々麺とは異なる和式の味わい。

大辛でも全然イケました。

肉そぼろもたっぷりで、当店の担々麺の味にはご飯がマッチすると思います。

今回のランチ満足度数、★★★☆(3.5) 消極的に好きで。 ご馳走さまです。

私の好みとは少し異なりますが、人気があるのもわかる気がいたしました。

 

担々麺 ほおずき

東京都中野区中野5-52-1

TEL      03-3388-4265

営業時間/ 平日 11:30~翌02:00 日祝 11:30~23:00

定休日/    無し

大きな地図で見る

« 黒猫夜 六本木店 | トップページ | 満州里 菜館 (マンシュウリサイカン) 大森 »

04.東京23区(新宿・中野・杉並)」カテゴリの記事

a-7.中華料理全般・その他」カテゴリの記事

b-1.中華なランチ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。