2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ランキング

検索窓

  • Loading

時計

無料ブログはココログ

« 銀座アスター 蒲田賓館 | トップページ | 蓮香園(レンコウエン) 新館 横浜中華街 »

2014年1月22日

筑紫樓(ツクシロウ) 丸の内店

Tukusirou

フカヒレ料理が有名な中華料理「筑紫棲」 丸の内店。

丸の内店のオープンは2002年。丸ビルの改装オープンにより。

場所は東京駅 丸の内北口より徒歩1分。丸の内ビルディング(通称丸ビル)5F。

某日は2名でのランチ利用。店の横には待ち椅子が出て、順番待ち。

予約ではありませんから私達も少し並びましたが、程なく店内

右手奥の壁際テーブル席に案内を受けれました。

テーブル・セッティングは、位置皿(NIKKO製)、ナプキン、カトラリーレスト、

割り箸(縦置き)、レンゲ、スプーン。 テーブルクロスの使用あり。

着座後には、メニュー、タオル地のおしぼり(トレー置き)。

卓上には、黒酢、酢、醤油。

お得なランチセットを横目にグランドメニューからお目当ての麺を探す。

迷わず以前から食べてみたかった姿煮のつゆそばをチョイス。

丸の内店は始めてですが、ほぐした金糸(散翅)を使う

魚翅湯麺(ふかひれの煮込みつゆそば)しか食べたことありませんので

排翅は長年の課題になります。

この間にティーウォーマーがセットされ、ティーポットで中国茶の提供も受けました。

排翅湯麺(ふかひれ姿煮入り煮込みつゆそば)@3,300

メニューには砂鍋魚翅麺(ふかひれの土鍋煮込み麺)もありますが、これは塩味。

排翅湯麺は醤油味になります。

魚翅湯麺(ふかひれの煮込みつゆそば)同様に、後のせもやし付。

魚翅湯麺との味の違いあるかな?

丁寧に処理されたもやしをON!

丸鶏のみを使用した白湯スープに醤油ダレで煮込まれたという排翅。

その大きさも見事なもの Patipati

箸で掴むとずっしりとした重量感。

ホクホク顔の自分。排翅さまとの顔合わせに喜びを感じるひと時です。

中細のストレート麺は、やわやわタイプ。

いとも簡単に麺をすすり上げることが可能ではありませんか。

コラーゲンが溶け出したスープは、ぽってりととろみがかって濃厚!

というイメージだったのに今回は少し違う。

本来味のしないフカヒレは、じっくり煮込まれ味がしみ込んでいるはずなのに

感動に至らず。 どうやら、ベースとなる白湯スープの出来がいまひとつのよう。

味が深みとなって層をなしていない。これではせっかくの排翅が残念だ。

これは友人の注文した青椒牛肉絲。

具材はザクザクと大胆に切られています。

味見をさせてもらったけれど、牛肉の質も良く、見た目より味が良い。

焼売にはマスタード付。

きめが細かく口当たりの柔らかな優しい味のシュウマイでした。

同じお値段なら、「特選ふかひれ姿煮込みセット」のほうが品数が8品と多い分、

納得できたかも。ただでさえ、いいお値段のフカヒレが割高に感じてしまいました。

またの機会に出直そう。 ご馳走さまでした。

                                                                 今回のランチ満足度数、★★★☆(3.4)

筑紫樓(ツクシロウ) 丸の内店

東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング 5F

TEL         03-6213-2946

営業時間/ 月~土 11:00~23:00(L.O.21:30) 日・祝 11:00~22:00(L.O.21:30)

定休日     無休

大きな地図で見る

« 銀座アスター 蒲田賓館 | トップページ | 蓮香園(レンコウエン) 新館 横浜中華街 »

03.東京23区(千代田・中央)」カテゴリの記事

a-7.中華料理全般・その他」カテゴリの記事

b-1.中華なランチ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。