2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ランキング

検索窓

  • Loading

時計

無料ブログはココログ

« コクエレ(coQere) 西小山 | トップページ | 菜香新館 (サイコウシンカン) 横浜中華街 »

2014年2月21日

台南担仔麺 (タイナンターミー) 新宿店

Tainanntami

台湾料理「台南担仔麺」(タイナンターミー) 新宿店。

場所は西武新宿駅徒歩2分ほど。グリーンプラザ新宿の近く。

某日はこの近くにあったであろう飲食店に向かったのですが、

既に閉店になってしまったよう(涙) 

時間もないし、途方にくれていたところ、目についたのが派手な外観の当店。

見ると入り口には「営業中」の札がかかっている。

そう、あわやくランチ難民になりかけたところ、救済してくれたのが当店なのだ。 感謝。

入口にはランチが写真付きで紹介。予めここで注文の見当をつけて入店。

「いらっしゃいませ、こちらどうぞ!」

店のママさんなのだろうか?

年配女性のテキパキとした指示に従い壁際の円卓に着座。

私には幸いというか、先客は2組のみ。

いまのところ、相席は求められていないけれど混み合ってきたら・・・なるんだろうな。

屋台風の店内は、円卓が数卓とカウンター席、一番奥が厨房で、

中では白衣を着用したコックさんが作業中。

卓上には、胡椒爪楊枝、紙ナプキン、灰皿。箸は箸立てにまとめて。

メニューは一応持ってきてくれるのですが、数を用意されていないようで

注文を決めるとすぐにさげられます。

注文は表にも貼りだされていた750円ランチから台式乾伴麺(台湾式乾麺)を

チョイス。 その際、辛さを調整することができるといわれましたが、

当店のスタンダードでお願いしました。

で、その場は納得したのですが、数秒後、出されたお茶を飲みつつ一抹の不安を感じた。

え、辛さの?ひょっとしたらママさん(仮)台湾蝦麺と間違えた?

急いで(ママさんに)再確認すると、間違いなく台式乾伴麺。

これは、汁なしの麺でスープは別に出すと言われ安堵する。

台式乾伴麺(台湾式乾麺)@750

漬物、ライス、スープ、デザート付き。角盆にのせて一緒出しスタイル。

一口ご飯になるライスの上には、店名にも冠した担仔麺の肉味噌になるのかなあ?

小さいルーロー飯のよう。お替わり可能ということで、何気に存在感を示しています。 

ライス自体は、炊飯ジャーで休眠していたパサパサタイプ。別段、驚きはなし。

スープの出汁は牛?詳細は不明ですが、透明感があり、

あっさりとして思いのほか美味い。

ほか、キャベツメインのサラダには胡麻ドレッシング、漬物はザーサイ、

デザートはゆるゆるの杏仁豆腐。

これだけついて750円とは、歌舞伎町ランチ侮りがたし。

具材は、肉そぼろ、ニラ、もやし、鶏肉、エビ、煮たまご、ワンタンと

器の中は賑やかだ。

麺は平べったく、甘辛いタレが絡み、こってり具合も丁度良い。

食の進む、なかなかに美味な温麺。

八角の効いた煮たまごも嬉しいわ。

食べ応え十分のランチセット。満腹・満足。

後にHPを見たところ、『確固新宿に2店舗、創業30年程の老舗台湾料理店』 とのこと。

グランドメニューにも注文しやすい価格のアラカルト料理があったので

一度、夜にも来てみたいな。

                              ランチ満足度数は、★★★☆(3.7)

台南担仔麺 (タイナンターミー) 新宿店

東京都新宿区歌舞伎町2-45-1 常盤ビル 1F

TEL    03-3232-8839       

営業時間 月~金 11:30~15:00 17:00~翌4:00
          土・日・祝 11:30~翌4:00

定休日   無休               -店舗情報「食べログ」より-

大きな地図で見る

« コクエレ(coQere) 西小山 | トップページ | 菜香新館 (サイコウシンカン) 横浜中華街 »

04.東京23区(新宿・中野・杉並)」カテゴリの記事

a-6.台湾料理」カテゴリの記事

b-1.中華なランチ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。