2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ランキング

検索窓

  • Loading

時計

相互リンクサイト

カウンター

無料ブログはココログ

« 欣来(キンライ) 恵比寿 | トップページ | 銀座 芳園(ホウエン) »

2014年3月23日

花壇(カダン) 代官山

Kadann

中華料理「花壇」(カダン)

場所は代官山駅徒歩3分、駒沢通り沿い。オートバックスの3F。

東急東横線からも当ビルを望むことができるのですが、訪問ははじめて。

当店の歴史は古く創業は1970年。

私が小さい頃からこの地にありましたもの。

子供の頃のイメージは高級な中華料理店。

時を経過しても、そうした想見は拭い去れず、自分には分不相応と決め

近寄りがたかったのですが

現在は火曜日限定、野菜ソムリエのランチビュッフェが好評を

博していると聞き、気が楽になりました。 

ビュッフェかあ、広くお客様に親しまれているのではないだろうか?

やはり一度は行っておこう。意を決し訪問。

看板に記されていたとおり、エレベーターで3階まで。

しかし、このエレベーター1台しかないうえに遅い。

後から見るとランチタイム利用されるサラリーマン風のお客様は

階段で上ってくる人も多かった。 

きっと状況を心得ている近くにお勤めの常連さんたちなんだろうなあ。

エレベーターを降りた瞬間に

「いらっしゃいませ」 と声がかかる。

え、どこだ?!Bikkuri01

正面にダイニングがあるのかと思ったら、店内は右手に広がっている。

1人の旨を伝えると感じの良い女性スタッフさんが席まで誘導。

奥には個室も完備されてますが、右手中ほどのテーブル席に案内される。

この窓の向こうが、私がいままで電車から見ていた景色なんだと感無量。

しかし、店内は天井が低くビル自体もですが、いかにも昭和の趣き。

着座後、メニューをいただき、お茶(冷)とタオル地のおしぼり(トレー置き)も提供される。

事前にぐるなびで長澤まさみさんお薦めの担々麺もチェックしましたが、

ビジュアル的に私の好みではない。 

ランチタイム、「今週の麺」として

週替わり麺と日替わり麺あり。大盛りは+100円、ライスサービス。

また、中華麺を糖質カットの豆腐麺(+100円)でオーダーすることも可能。

ヘルシーを念頭に置く当店ならではの提案ですね。

注文を済ませると、スタッフさんより

「セルフになりますが、ご自由にサラダバーをどうぞ」 と説明を受ける。

コーナーには、色とりどりの生野菜のほか、蒸し野菜、五巡茶(温)、デザート(二種類)

もあり、取ってきてかまわないとのこと。

タクちゃん、写真に写っているわよ。

(タクロー) あ、す・すまねえだ Ase2

オラが卓上の案内するで、

醤油、酢、胡椒、爪楊枝、紙ナプキン、ウォーターピッチャー(茶)、

それぞれのバスケットには、ロゴ入り箸袋に入った割り箸、

砂糖・ガムシロップポーションがセットされてるだ。

スーラータン麺@1,200

結局のところ、当店おすすめのスーラータン麺をチョイス。

四川風の辛味つゆそばです。

これだけだといいお値段ですが、サラダバー付きなら良いのでは?

受け皿付きでデザイン性のある器を使用。

具材は、舌触り滑らかな豆腐、エノキダケ、キクラゲ、ブナピー、タケノコ、

溶きたまごなど。仕上げには刻みネギ。

麺は柔らかく中細ストレートタイプ。

とろみが麺をコーティングするように絡みつく。

むせかえるような酸味はありませんが、胡椒は効いているように思えます。

具材ととろみ加減からの印象ですが、洗練されたというより

ご飯に合いそうなスーラータン麺。 昔っぽさが安心感に繋がる味わい。

この日のデザートは杏仁豆腐と乳糖布丁(キャラメルプリン)。

チョイスは乳糖布丁(キャラメルプリン)。味はまあまあ。

スタッフさんもにこにこと感じが良いし、地域に定着しており

のんびりとした雰囲気があるんですよね。

身体に優しいヘルシー志向の中華料理。

ご馳走さまでした。

                                  ※ランチ満足度数は、3.2~5.0

花壇 (カダン)

東京都目黒区中目黒1-3-12 オートバックス 3F

TEL      03-3719-9161

営業時間/ 月~日11:30~15:00 17:30~22:00

定休日   無休

大きな地図で見る

« 欣来(キンライ) 恵比寿 | トップページ | 銀座 芳園(ホウエン) »

06.東京23区(目黒・世田谷)」カテゴリの記事

a-7.中華料理全般・その他」カテゴリの記事

b-1.中華なランチ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。