2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ランキング

検索窓

  • Loading
無料ブログはココログ

« 松の樹(マツノキ) 川崎 | トップページ | 喜臨軒(キリンケン) 池尻大橋 »

2014年9月 8日

ビストロシノワ陽(ヒナタ) 阿佐ヶ谷

Hinata

中国料理、ビストロシノワ「」(ヒナタ)

場所は、阿佐ヶ谷駅北口から中杉通りを早稲田通り方面に進行した道沿い左手。

扉を開けると、客席すべてが見渡せるオープンな造り。

すぐに、フロアスタッフの男性が声をかけてくれ、卓上に使い捨て紙おしぼりがセットされた

入口近くのテーブル席に着いた。

無機質な壁に温かみのある木目を合わせ、中国料理店というよりカジュアルな洋食店。

客席はテーブル席(片側ベンチソファ含む)のみというレイアウトで、

食べログによると、席数は20席とのことだ。

 

ランチ利用に、友人が席だけ予約しておいてくれたため、案内を受けた時は「reservation」

もしくは「予約席」といった札が置かれていたと思う。

その効果か、卓を2つセットし、4人掛け席。

バッグは隣の椅子に置けたが、足元には籠も用意されている。

 

店の扉が開いた。

友人かと思ったら、ご近所マダムが4人での入店を聞いている。

店内は1人客(3)と3名のグループ客が、卓の間隔を開け座っているため、スムーズに

案内することができない。

私は2名利用になるのだからと申し出て、椅子からバッグをのけ、1卓離してもらった。

マダム4人は、隣に卓をセットして着座。

当店のオープンは、2014年2月10日だが、漏れ聞こえる(マダム達の)話によると、

この場所は、以前、フレンチ(ビストロ)店だったらしい。

待ちの間に、卓上に置いてあるメニューを検討した。

店は、シェフとフロアスタッフさん1人の計2人体制。

予約なしでも、ランチコースが食べれるかを尋ねると、注文可能という回答。

当該コースは、通常のランチセットから選んだ主菜に、前菜・ふかひれスープ・デザートがつく。

また、点心など、グランドメニューからの注文も受けてくれるという。

友人到着後、相談のうえ、本日の注文が決まった。

ふかひれランチコース@2,100×2 と

酒は、ランチ生ビール(中)@500×2、ランチ紹興酒@400をお願いした。

三種前菜盛り合わせ

注文後に、箸置きと箸がセット。

スタッフさんは、接客がまだ慣れていないのかもしれない。サーブ時に説明なし。

貝、鶏肉、焼豚。鶏肉のクリーンはネギソースだと思う。

ふかひれスープ

とろみがついているので熱々。醤油味でまとめている。

 

スープをいただいたタイミングで、声掛けがあった。

ベンチソファ席利用のお客様が帰られたのだ。

「もし、よろしかったら、奥のテーブル席に移られて、広く使ってください」

友人との久しぶりのランチなので、それは有難い。

スタッフさんの細やかな配慮に感謝して、移動する。

お好きなランチ一品

メインは、日替わり、麻婆豆腐、酢豚の各ランチ、本日の野菜ランチから選ぶ。

通常ランチで注文の場合は、これに、おしんこ、小菜、ライス、スープが付き、

「本日の」は何かと、店内のボードを見ると、夏野菜の香り炒めだった。

(通常ランチと)同様に角盆でのサーブで、ザーサイ付。

チョイスは酢豚。豚バラ肉に、彩豊かな野菜は、ピーマン、トマト、干しシイタケ、紫タマネギ。

肉もごろごろ入っているが、レモンも入り、フルーティーな味わいで、軽いタッチでいただける。

自家製蒸しパン 2個

コースの場合は、ライス(白米)、蒸しパン、お粥からと、選択が広がる。

蒸籠でサーブされた蒸しパンは、もっちり熱々で、酢豚のソースを拭うように絡めて食す。

デザート

メニューのランチデザートから好きなものを選べる。

やわらか杏仁豆腐、ココナッツアイス、タピオカと小豆のココナッツミルク、ライチシャーベット。

加えて、この日は、白桃シャーベットが提供できると、口頭で教えてくれた。

チョイスは、タピオカと小豆のココナッツミルク。 温かいお茶のサービスもある。

駅から遠いこともあり、訪問時のお客様は付近に住まわれる方々が中心。

しかし、フリーでも気軽に利用でき、創作中華も楽しめる1軒。

これからの活躍を期待したい店である。

 

ビストロシノワ陽

東京都杉並区阿佐谷北4-6-29

TEL      03-5364-9835

営業時間/水~月 11:00~14:00(L.O.) 18:00~22:30(L.O.)

定休日   火曜日

http://bc-hinata.com/

大きな地図で見る

« 松の樹(マツノキ) 川崎 | トップページ | 喜臨軒(キリンケン) 池尻大橋 »

04.東京23区(新宿・中野・杉並)」カテゴリの記事

a-7.中華料理全般・その他」カテゴリの記事

b-1.中華なランチ」カテゴリの記事