2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ランキング

検索窓

  • Loading

時計

無料ブログはココログ

« 瑞雪(ズイセツ) 梅ヶ丘 | トップページ | 神田 雲林(ユンリン) »

2014年12月28日

鹿港 (Lu-Gang) 上町

Lugang

手造り台湾肉包「鹿港」 (Lu-Gang)

場所は、東急世田谷線、上町駅より徒歩3分の世田谷通り沿い。

当店は、台湾中部の古都「鹿港」(ルーガン)の
肉包ローパオ(肉まん、豚まん)、まん頭(中華蒸しパン)の老舗、
「振味珍」(阿振肉包) で修行ののちに暖簾分けを許された行列必至の店である。

商品はテイクアウトのみ。訪問日も行列が出来ていたので並んだ。

購入しすぐに食べたい場合は、温かいもので求めることも可能。

今回は、蒸した温かい肉まんを1つと、ほかは持ち帰り用で。

表にはテーブルが1卓あったが、ここでは配送伝票を書くお客様がいたので、

店の軒先を借り、パクつく感じで消化した。

自宅では、ノブローさん達がお待ちかね。おやつに、あんまんを蒸しましょう。

肉包、あんまん→冷蔵で4日、冷凍で1か月
まん頭、黒糖まん頭→冷蔵で1週間、冷凍で1か月 ※無添加のため早目の消費を推奨。

テイクアウトは冷蔵のものだったので、蒸し器の蒸し時間は中火で5分程度(冷凍の場合は15分)

(ノブロー) おおっ!あんまんだで!我が家にあんまんがやってくるのは珍しいで楽しみだ。

あんはこしあん。甘さにくどさがなくて、あっさりといける。これは美味い。リピ決定!

しかし、それに輪をかけて美味いのが、ふっくらもちあがりきめの細かい皮だ。

(ノブロー) あまりにうめえで、連続食いだな。次は肉まんいくで♪

餡は超シンプル。HPによると『上質の国産豚ばら肉と台湾油ネギのみ』というけれど、

そのバランス感が絶妙。加え、しっかり胡椒を効かせた味付けで、すこぶるジューシー。

皮を押すと肉汁が、じわじわ溢れ出る感じで、幸福度が増す。

一般に食せる肉まんの餡と一線を画する食味。このナチュラル感が嬉しい。

されど、一番の誉は、きめ細かくほんのりと甘みが口に広がる超絶の皮。これに尽きる。

ほかには、まん頭、黒糖まん頭も購入し蒸したのだけれど、コシがあってご機嫌な美味さ。

もちろん、優しい皮の甘さは共通事項♪ 

ふっくらとした蒸し上がりを見れば、きっと誰もが心を奪われる。

こんなに美味しい、まん頭が東京でいただけるとは♪

訪問が遅れたことは、悔やまれてならない。

商品は※全国発送も可能なので、定期的に注文たくなる味である。断然、お薦めです!

                                   (※来店、電話、ファックス)

鹿港 (Lu-Gang)

東京都世田谷区世田谷3-1-12 1F

TEL   03-5799-3031

営業時間/ 10:00~(売切れ次第終了)

定休日    木曜、第2・第4水曜(夏期は不定休)      -店舗情報「食べログ」より- 

http://www.lu-gang.net/

※満足度数は、4.5~5.0

« 瑞雪(ズイセツ) 梅ヶ丘 | トップページ | 神田 雲林(ユンリン) »

06.東京23区(目黒・世田谷)」カテゴリの記事

a-6.台湾料理」カテゴリの記事

b-3.テイクアウト・取り寄せ」カテゴリの記事