2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ランキング

検索窓

  • Loading

時計

無料ブログはココログ

« 崎陽軒 特製シウマイ | トップページ | 海南チキンライス 夢飯(ハイナンチキンライス ムーハン)  西荻窪本店 »

2015年1月26日

中国料理 彩龍 (サイリュウ) 横浜

Photo

中国料理 「彩龍」 (サイリュウ) 再訪

HPより、かねてから切望していた飲茶ランチ@5,000(サービス料10%込、別途消費税)を

3名で予約。 当日は、レセプションで予約名を告げ、左手のメインダイニングから

右手奥の4人掛けテーブル席へ案内してもらった。

着席時にはスタッフさんがスマートに椅子をひいてくれた。

80Cサイトのサトタカさん達とのランチ。

卓上に“飲茶ランチ”の菜譜(お品書)がきちんと人数分置かれているのは嬉しい。

ほか、テーブル・セッティング等は、変りがないため省略。

飲茶ランチには、選べる中国茶(烏龍茶、ジャスミン茶、プアール茶)がセットされているが、

彼女たちとの新年初ランチである。

自身はビールからスタート(別注文)。正月気分の抜けない自分は、一人酒盛りだ

また、当該ランチは、すべて各自分での提供。

一部料理と食事、中国茶をチョイスするスシテムなので、銘々に選び、始めに伝える。

豚バラ肉の湯引きにんにくソースがけ

下にキュウリ、セロリを敷き、豚バラ肉の湯引きをのせ、白髪ネギがトップを飾る。

ニンニクは控え目で、香りの良い甘辛ソースが味をまとめあげる上品なテイストだ。

美味い料理につられて、ビールは1皿目で完飲。次はランチ紹興酒。

「常温のご用意でよろしいでしょうか?」とのお尋ねあり。1合ぐらいの量で800円。

おすすめ三種蒸し点心

「すべてお味がついておりますので、そのまま美味しくお召し上がりになれます」

①烏賊焼売・・・歯を入れるとが優しくふかふかとした弾力。
  中にはシソと細かくカットしたイカも入って、こりこりとした食感も楽しめる。

②牛肉焼売・・・しゃきしゃきとしたクワイが入り、陳皮の香りが味を引き上げる。

③烏賊とニラの餃子・・・スケルトンタイプの美しい皮が具材を受け止め上品な味わい。
  目でも楽しめる鮮やかな蒸し餃子だ。

たらば蟹の餃子入り上湯スープ

「餃子の中にたらば蟹が入っております。大きいのでお箸で崩していただくと
食べやすいかと思います」

こんなに美しいフォルムを持つ餃子を切るのは忍びないけれど、次のステージへ進むための第一歩だ。

箸を入れ、レンゲですくい口に運ぶ。

――美味いなあ。

とろけるようなふわっとした餡が上湯スープと一体となり、味に名状しがたい深みをつけてくる。

食べ手の心をがっちり掴むリッチなスープ餃子は、当該飲茶ランチの花形でもある。

(ノブロー) 次は、5種類(スペアリブの梅風味蒸し、鶏脚の黒豆ソース蒸し、
白センマイの香港風蒸し物、四種の具入り湯葉巻き、豆腐と海老の蒸し物干し貝柱ソース)
から2種類選べる蒸籠の料理だで。管理人のチョイスは……。

・白センマイの香港風蒸し物

白髪ネギと香菜をのせた純白のセンマイ。温かいところをさっそく口に運ぶ。

適度な歯ごたえがあり、丁寧に処理されているため臭みとは無縁。

生姜がほんのり香り、オイルの加減といい、味つけが上品だ。

・豆腐と海老の蒸し物干し貝柱ソース

絹ごしタイプの滑らかな豆腐の上には、粗く切り形成した食感豊かな海老団子。

緩くとろみをつけたリッチな貝柱ソースでいただく。落ち着ける味わいだ。

叉焼パイときのこ入り春巻

①叉焼パイ・・・甘めの叉焼餡をきめ細かいパイ生地が包む。
  さっくり、しっとり、バランスの良い餡の甘みが口の中に広がる。後を引く美味しさだ。

②きのこ入り春巻・・・きつね色にぱりっと揚がった皮を噛むと、シメジ、干しシイタケ、
  ヤングコーンなど、下味を施した餡がとろ~り。申し分なし。

やわらか人参の特製醤油ソース

人参はザク切り状。蒸して、野菜本来の柔らかい甘みを引き出し、ネギと唐辛子の辛味を

アクセントにしたソースを使うことで、味をぴりっと引き締めている。

のっぺりとさせないメリハリをつけたコースの組み立てで、自身は気に入った。

中国ソーセージまんじゅう

中国ソーセージをくるくると巻き上げる滑らかな質感のキュートなまんじゅうに一目惚れ。

かじりつくと中華スパイスの効いたソーセージはジューシーで、

(まんじゅう)皮はもちっと自然な甘み。

見た目を裏切らない美味しさであった。

冷製担々麺

料理は4種(本日の中国粥、本日のチャーハン、冷製担々麺、担々麺)からのチョイス。

温かい担々麺と迷ったが、以前の美味しさを再び体感したいという思いから冷製をチョイス。

ザーサイを同行させ、小さ目の器でサーブ。

単品注文と異なり、量は少ないが、美的なビジュアルは変わらずで、

細くしなやかな縮れ麺に、爽やかな甘酸っぱさが活きたコクのあるゴマ風味の

冷たいスープが絡みつく。

複雑にして旨味の層が深いわけだが、今回、花椒は控え目であった。

食事が終了すると、爪楊枝が卓上に置かれる。次はデザートだ。

本日のデザートと中国茶

スプーンとフォークがセットされ、紹興酒も完飲した自身には中国茶(プアール茶)のタイミング。

なお、お湯もステンレスポットでいただける。

①杏仁豆腐・・・シルキーな口当たり。さっぱりとした甘みのシロップで。

②フルーツ盛り合わせ・・・パイナップル、メロン、イチゴ。

③焼き菓子・・・みっしりと黒胡麻の入ったハードタイプの焼き菓子。

④蒸しパン(馬拉糕)・・・ふんわりと素朴な美味しさを一口サイズで。

 

紹興酒のお替わりをお願いした際、よろしければと、古越龍山のカメ出し(グラス)

900円のサジェストあり。

同行者のお茶はもちろん、一人宴会状態の自分も細かく見ていてくれているのだ。

有難い。喜んで注文した。

 

会計はテーブルチェックで。別々の支払いをお願いすると快く応じてもらえ、

Hand01 消費税・サービス料10%を入れた合計で、私は8,000円(千円未満四捨五入)。

美味しく、満足度の高い飲茶ランチであった。今年も良き中華生活が送れそうだ。

お店をはじめ、一緒に食事をしてくれた中華女子に感謝(*´∀人)

 

中国料理 彩龍 (サイリュウ)

神奈川県横浜市西区北幸1-3-23 横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ 3F

TEL       045-411-1144

営業時間/  月~金 11:30~14:30 土日祝 11:30~15:30
             月~土 17:30~21:00 日祝 17:30~20:30

定休日     無休

※ランチ満足度数は、4.5~5.0

« 崎陽軒 特製シウマイ | トップページ | 海南チキンライス 夢飯(ハイナンチキンライス ムーハン)  西荻窪本店 »

12.横浜、川崎、逗子方面」カテゴリの記事

a-1.広東料理」カテゴリの記事

b-1.中華なランチ」カテゴリの記事