2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ランキング

検索窓

  • Loading

時計

相互リンクサイト

カウンター

無料ブログはココログ

« 莉苑 (リエン) 銀座 | トップページ | 山東(サントン) 2号店 横浜中華街 »

2015年3月 9日

華錦飯店 (カキンハンテン) 横浜中華街

Photo

横浜中華街、市場通りの「華錦飯店」 (カキンハンテン)

当店のオープンは2014年12月。

隣接する鮮魚店が母体となり営む中国料理店である。

2月にはTVでも紹介され、いま中華街でも注目のお店で人気上昇中。

海鮮好きの私もここはぜひとも訪問してみたい。

某平日、友人とのランチで向かうが、まずは魚屋さんチェック。

情報によると、ここに並ぶ魚介から選び、隣の店で調理してもらうことも可能のようだが、

ざっと眺め、初回はお店のメニューからお願いしてみることにした。

タッチ式の自動ドアを開け入店する。まだ新しさの伝わる店内には中華系BGMが流れ、

ピークタイムを外したつもりだけれど、見ると先客も数組いて、なかなかの繁盛ぶりだ。

1階は6名用のテーブルが3卓との片側ソファのテーブル席というレイアウト。

ぐるなびによると、総席数は80席ということで、階上には円卓を有する個室もあるようだ。

私達に気が付いた店員のお姉さん(中国人)から声掛けを受け、

利用したのは1階、左手の片側ソファのテーブル席。

卓上には、醤油、酢、辣油、黒胡椒、ミニパックのからし、紙ナプキン、爪楊枝。

中国茶はステンレスポットを置いてくれるのでセルフで。

着座後にランチメニューのほか、グランドメニューをもらう。

平日のランチタイム、周りのお客様はリーズナブルな海鮮ランチから選ばれる方々が

ほとんどだが、せっかく中華街まで来たのだからと、私達は単品チョイス。

本日の注文は4品。グランドメニューから検討。

うち食べたいと思ったマテ貝を店員さんに聞くと、入荷がなかったのだろうか、

この日は提供不可とのこと。

まあ、仕方ないな。他にも魅力的な海鮮料理はあるから、一つずつ攻略しよう。

料理が出来上がるまでの間にどうぞ、とサーブされたのは、野菜の甘酸っぱい漬物。

同行の友人は夜の予定があるため、お酒は控え目に。

私は美味い海鮮をつまみに、一人飲みを決意する ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

紹興酒はいくつか種類もあったが、最もお手頃なもので済ます。

常温、2合@800。徳利で登場した。

椒塩禾魷魚(ヤリイカの塩胡椒揚げ)@1,200

衣をつけ綺麗に揚げたヤリイカは、食欲をそそる色味で油切れもよく、そのままでも

柔らかいヤリイカの旨味と香ばしさを楽しめるわけだが、ここに風味豊かな

ピーマン(赤・青)、青唐辛子、かりかりの揚げネギチップ(油葱酥)がかかることで

さらに香りと食感がアップ。おつまみ力が倍増した。

(ノブロー) 鮮度の良いイカだで、うめえ。で、軟骨があるな。

豆鼓蛤仔(あさりの黒豆ソース炒め)@1,500

ニンニク、生姜を効かせ、あさりは小さめだけれど、喜ばしいのはふんだんに使われた

豆鼓に塩辛さがないことだ。コク深く、味がまろやかに仕上がっている。

(レンタロー) こん店、海鮮好きな管理人のツボをつく料理がたんとあるで。豆鼓炒めもうめえ。

蒜蓉北寄貝(活ホッキ貝のニンニクソース蒸し)@1,000

「温かいうちにどうぞ」

言葉を添えて、たっぷりのネギが嬉しいニンニクソース蒸しがサーブ。

活ホッキ貝は身もふっくらぷりぷり。

ニンニクの分量も丁度よく、ソースにしっくりと馴染み、主役のホッキ貝を引き立てている。

もちろん、ソースも完飲だ。美味しい!

葱絲牛百葉(センマイの自家製ソース掛け)@1,000

前菜でチョイスした料理がラストで登場。

下処理の完璧なセンマイの上には、たっぷりのもやし、ネギ、ニラ、赤ピーマンなど。

これも美味い。当店の自家製ソースは、円やかな中に旨味があって、好みの味。

野菜もたくさん食べれるし、さばっとご飯にかけて食べたいなあ。 

美味しいので最後でもOKです。

Hand01 お会計は、酒代を差引と、1人当たり2,000円(千円未満四捨五入)
                    ※酒の追加があるため含むと自身は4,000円。

海鮮料理好きには、朗報の鮮魚直営店。

次の一人飯のときには、リーズナブルな築地直送の海鮮ランチを食べようっと。

 

華錦飯店 (カキンハンテン)

神奈川県横浜市中区山下町126-22

TEL       045-212-3853

営業時間/  11:00~ラストオーダー23:00

定休日     無休

※横浜中華街満足度数は、4.3~5.0

« 莉苑 (リエン) 銀座 | トップページ | 山東(サントン) 2号店 横浜中華街 »

01-2.横浜中華街」カテゴリの記事

a-1.広東料理」カテゴリの記事

b-1.中華なランチ」カテゴリの記事