2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ランキング

検索窓

  • Loading

時計

無料ブログはココログ

« 山西亭 (サンセイテイ) 東新宿 | トップページ | 喜来楽 (シライル) 蒲田 »

2015年6月24日

台湾小吃 美(メイ) 元住吉

Photo

台湾料理「」(メイ) 再訪

平日の夜の利用。この日は美さんの2人のお子さんも店にいて、ご主人がサポート。

どうやら前回、店を手伝っていた女性達は週末の助っ人陣営だったらしい。

本日も2人掛けテーブル席に着座。

ビールを注文後、美さんより今日扱える台湾の野菜の紹介があり、

同行者が山蘇(サンスー)の有無を尋ねると、入荷なし。

山蘇→日本名:オオタニワタリ 沖縄。

まず、メニューから2品チョイスし、お願いした。

(レンタロー) ちょい時間かかるいうて、出してくれただ。

お通しに、こいがあるで、野菜はもうええな。ししし

なお、手書きで「ホンーミーシー」と記された季節野菜は、ヒユナのことだろう。

臭豆腐@1,000

独特の臭いが周囲をはっとさせる臭豆腐は、唐辛子入りの辛いつけダレと酸っぱい漬物を

従え登場。かりっと揚がって、印象は変わらずだけれど、若干つけダレの塩分が前より強く感じた。

台湾滷味(煮込み)盛り合わせ小@1,250

「パクチー大丈夫~?」

香菜は多めのリクエストに応えてくれた。

盛り合わせだが、オールメンバー入っているわけではなく、コンディションの

良いものだけが参戦したようだ。 特に気に入ったのは豚足。

かじりつくと、甘からず辛からず、丁度良い塩梅でしっかりと味がしみ込み、

ぷるんとした皮ととろんとしたゼラチン質がめちゃくちゃ美味い。

鹹蜆仔(しじみ醤油漬け)@800

ニンニク、唐辛子などの漬けだれが、がっちりしみ込んだ酒の恋人である。

菜脯蛋(切干大根卵とじ)小@400

個人的には、浮き粉の入った蚵仔煎(カキ入りお好み焼き)は、腹が膨れてしまうので、

菜脯蛋の方が好み。また、サイズを選べるところも有り難い(普通サイズ@800)

台湾で食べた、凄ウマふっくら菜脯蛋と比べると、痩身ボディになりますが、こんがり焼けた

健康的な色味に食指を動かされる。卵そのものの甘みにほんのりとした塩気と

切干大根の素朴な食味が素直に美味しいと思える寛ぎの味わいだ。

鹽酥雞(台湾風鶏のから揚げ)@950

自身は夜市見学の際、周りに漂う臭豆腐の強烈な臭気にあてられ退散したため

未食な台湾屋台名物。揚げたバジルに、鶏肉を包む衣はかりっこりで表面には

粉唐辛子と塩をふられているよう。手もとが狂ったのか、しょっぱい。

また、酒が進んでしまうではないか(笑)。

 

会計は、追加のボトル紹興酒@3,000、グラス@800ほかで

Hand01 1人当たり6,000円(千円未満四捨五入)

当店、酒の値段が高めなので、私のような酒飲みには普段使いに躊躇してしまうのだが――。

 

「お姉ちゃん、お姉ちゃーん!」

美さんの人懐っこい小さな娘さんにそう呼ばれてまんざらでもない自分。

前回にも増して、店はアットホーム感全開の夜となったのでした。

 

美(メイ)

神奈川県川崎市中原区木月1-33-21

TEL      044-434-3423

営業時間/月・水・木 17:30~24:00 金・土・日・祝 11:30~14:30 17:30~24:00

定休日   火曜日 

http://seifukuen.jimdo.com/

※中国料理満足度数は、3.8~5.0

« 山西亭 (サンセイテイ) 東新宿 | トップページ | 喜来楽 (シライル) 蒲田 »

12.横浜、川崎、逗子方面」カテゴリの記事

a-6.台湾料理」カテゴリの記事

b-2.中華なディナー」カテゴリの記事