2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

検索窓

  • Loading
無料ブログはココログ

« 中華ダイニング高格(コウカク) 神田 【閉店】 | トップページ | 生記粥品專家 Sang Kee Congee Shop 香港・澳門2015 №3    »

2015年12月14日

大珍樓(ダイチンロウ) 本店 横浜中華街 【閉店】

Photo

横浜中華街、西門通りの広東料理の老舗「大珍樓」(ダイチンロウ) 本店。再訪

某日は4階、座敷の円卓テーブル席を利用しての宴会仕様。

以下の料理は、すべて幹事さんが、事前に店側と打ち合わせをしたうえ、

提供されたものなので、今回の料理に興味のある場合は、お店に確認を行い相談等を願います。

なお、テーブル・セッティング等は、変りがないため省略。料理は全て大皿です。

燒鴨

定番の梅ソース付き。

スパイス使いが香港で食べるものほど、くっきり強くはないが、焼きたて感があって

皮はパリッと、肉はジューシー。脂肪の部分も全く嫌味がないし、スタートから

笑みのこぼれる美味しさで参加者一同のハートを鷲掴みにする。

腐竹白果豬肚湯

湯葉、銀杏、モツのスープ。

ミルキーだけれど、生姜と黒胡椒(粒)がピリッと効いていて、味に薄っぺらさがない。

モツもきちんと処理されているから臭みがないし、馬蹄のシャリシャリとした食感が

リズムをつけてくれる。これ、いいなあ。懐が深く、飲むほどにお替わりを欲する味わいです。

XO醬炒黄瓜象拔蚌

キュウリとミル貝のXO醬炒め。

素材の持ち味が生かされ、しっくりとはまる美味さ。塩梅が実によいのだ。

避風塘天使蝦

細かいスパイシーパウダーは、唐辛子のパンチがガツンと効き、辛いもの好きには

たまらない味わい。ふりかけ的な魅力を有しますが、これは白飯より麺に絡めると良さそう。

薑葱豉汁炆生蠔

調味に使用した生姜、ニンニクも突出しすぎず、ふっくらとしたカキは旨味が閉じ込められ、

間違いなく白飯を誘う。

煎醸三寶(蓮藕、茄子、青椒)

各素材に挽肉を詰め、やはり白飯と好相性の濃い目のタレで提供。

肩の凝らない美味しさでボリュームもアップだ。

白飯の恋人、上記2品のあとは、いよいよメインの登場。

ターンテーブル上にカセットコンロと山羊鍋に使われる野菜(レタス、春菊)がセットされます。

支竹山羊腩火鍋

予め厨房で下準備されているよう、点火して温める感じかな。

日式烏冬は〆に投入します。

野菜は、最後に入れるようアドバイスあり(汗)。

皮付きの山羊肉は湯葉やシイタケなどと共に煮込まれています。

自身にとって、山羊鍋ははじめての食体験。

茶色見がかったスープはスパイスが効き濃厚で、クミンのようなエスニックな

芳香が感じられたので、知らずに食べていたら羊肉で納得しそうだ(主観です)。

山羊鍋には腐乳をつけていただく。

もっとクセがあるのかと思ったら、さらっとしてマイルド。

ん!皮のゼラチン部分が美味い。ここにもシャリシャリの馬蹄が活躍していましたよ。

スープが絡んだ野菜も美味いのです。私は春菊が好みかな。

参加者のお兄さんが面倒みてくれています。

(レンタロー) オラも参加させてもらってんだ。山羊鍋、身体温まるで。冬にええ!

香芋黒醋肉

当初の予定にはなかったメニューとのこと。

豚肉はスライスしたタイプ。相棒は里芋、ホクホクとして黒酢にも合うわ。

さあ、野菜を平らげたところで〆のお時間。

烏冬(うどん)もコクのあるスープを吸い込み、やわやわでほっとする美味さ。

飽きのこない味で、親しみやすいから胃袋にどんどん入っちゃうよ。

煎堆芝麻球

デザート前のデザート。中にはこしあん入り。

焗西米布甸

焼き上がりに時間を要していました。真打登場!タピオカ入り焼きカスタードプリン。

ちょっと柔らかすぎのように思うのですが、味はいいですよ。

以上、計11品。冬に相応しい献立で、今回も骨太な宴会料理を楽しめました。

これで、年末を乗り切れそうな気がします♪

 

大珍樓 本店

神奈川県横浜市中区山下町202

TEL       045-681-3277

営業時間/  11:00~22:00(ランチタイム 11:00~15:00)
                オーダー式食べ放題 11:00~22:00
定休日     年中無休   

※お店の方々をはじめ、ご尽力頂いた幹事さんに感謝であります。
中国料理満足度数は、当然別格

« 中華ダイニング高格(コウカク) 神田 【閉店】 | トップページ | 生記粥品專家 Sang Kee Congee Shop 香港・澳門2015 №3    »

01-2.横浜中華街」カテゴリの記事

a-1.広東料理」カテゴリの記事

b-1.中華なランチ」カテゴリの記事

b-2.中華なディナー」カテゴリの記事