2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ランキング

検索窓

  • Loading

時計

無料ブログはココログ

« 宝珍楼(ホウチンロウ) 新丸子店 | トップページ | 大珍樓(ダイチンロウ) 本店 横浜中華街 【閉店】 »

2015年12月12日

中華ダイニング高格(コウカク) 神田 【閉店】

Photo

中華ダイニング「高格」 某日は宴会での再訪

以下の料理は、すべて幹事さんが、事前に店側と打ち合わせをしたうえ、

提供されたものなので、今回の料理に興味のある場合は、お店に確認を行い相談等を願います。

当方へお知らせいただいた情報によると、菜單は

冷菜拼盆(烤夫・油燜笋・冬瓜)、寧式烤菜、醉鴿、大烤目魚、雪菜汁煮黄魚、或、香煎帯魚、

鹹蛋豆腐加豬脳(脳が手に入れば)、清燉獅子頭、清炒時菜、蘿蔔鯽魚湯、鹹肉菜飯、

寧式湯圓 の計13品。 一部を除きすべて大皿での提供なので、取り分け作業が必要。

テーブル・セッティング等は、 変わりがないため省略。

また、以前記録した料理の細かい記録は省きます。

冷菜拼盆烤夫

冷菜拼盆油燜笋

ヒメタケ。

冷菜拼盆冬瓜

寧式烤菜

生の高菜、キクラゲ、タケノコ。茶色い色味でしょっぱそうに見えるけれど、

お惣菜感があって味もナチュラルで優しい。

高菜からの旨みが効果的に働き、なかなか隅におけない味であります。

醉鴿

紹興酒漬けの鳩(酔っ払い鳩)。鳩肉は鶏肉よりも味が濃く、ねっとりとしたコクがあって

深みのある旨さ。绍兴酔鸡肉とはひと味違います。

大烤目魚

モンゴイカの煮物。強すぎない甘辛味で初対面だけれど懐に入り込む旨さだ。

香煎帯魚

雪菜が入らなかったため、帯魚(太刀魚)で組まれた。

甘すぎない醤油味で品の良い仕上がり、太刀魚は小骨が多いので注意が必要です。

鹹蛋豆腐加豬脳

豚の脳が手に入れば、という話でしたが、こちらは無事入荷。

豆腐は滑らかな絹タイプのものを使用。

脳は白子のような舌触りで、肉のパテのようなコクがあり美味い。

邪悪な考えを持たなかった脳なのかしら(笑)嫌味のない味です。

(コウタロー) スープの黄色は鹹蛋からだな。

ほんのりとした塩気と旨みがスープに生かされ、淡泊な豆腐とともにいただくことで

味が完成される。先入観にとらわれず召し上がってみてください。ご機嫌になれる美味しさですよ。

清燉獅子頭(各自分)

うっすら白みがかった清燉スープで提供。

丁寧に出汁をとったことが伝わる味で、大きな肉団子のボリュームも嬉しい。

清炒時菜

生菜のあっさり炒め。絶妙な水火入れ加減で、お皿に野菜の水分がでていません。

歯ざわりを活かし、旨味を残す。これも技量の高さの証です。

蘿蔔鯽魚湯

フナと大根のスープ。魚は3時間ぐらい煮るととたんに白濁するのだそう。

使われたフナは当日の朝まで元気に生きていたらしい。

参加者の方が綺麗に骨をよけて取り分けてくれました。

フナの骨って太いし喉に刺さったら危険。要注意!

日本ではあまり、フナのスープをいただくことはないと思いますが、川魚の臭みがなく

滋養強壮によく、女性に嬉しいスープです。

オレンジ色は卵。ホコホコして美味しいの。

鸡杂羹

菜單にはありませんでしたが、1品プラスされました。

鶏(ニワトリ)のキンカンとモツ、青菜の汁物は、とろみを効かせた塩味でまとめ上げています。

はつらつぷりっとしたキンカンは眩いばかり黄金色!モツも全く臭みがないし、激うま。

素材力の素晴らしさもあるけれど、しみじみとした美味さだ。

鹹肉菜飯

上海の伝統的な料理の一つ。塩漬け肉と菜っ葉のご飯。

ともかく味が綺麗。今まで食べた菜飯史上最強ですよ

さらに、鸡杂羹をのせ、幸福感に浸りながら完食しました。

寧式湯圓(各自分)

自家製の団子を噛み切ると、ラードが溶けてスープにぱっと広がる。

そして、キンモクセイは秋の新物。香りが格段に良かった。

以上、計14品の宴会料理。寧波菜の魅力を堪能させていただきました。

当店は本場の味をそのままに、日本のお客様の口にも合う味付けです。

よろしかったら、ぜひ一度お試しくださいね。

 

中華ダイニング高格(コウカク)

東京都千代田区神田富山町28-5 大曾根ビル 1F

TEL   03-6206-8682

営業時間/ 月~金 11:00~23:00 ラスト22:30
            土 11:00~23:00 ラスト22:30 土曜は不定休あり

定休日    日曜日・祝日(加えて不定休あり)     -店舗情報「食べログ」より-

※お店の方々をはじめ、ご尽力頂いた幹事さんに感謝であります。
中国料理満足度数は、当然別格

« 宝珍楼(ホウチンロウ) 新丸子店 | トップページ | 大珍樓(ダイチンロウ) 本店 横浜中華街 【閉店】 »

03.東京23区(千代田・中央)」カテゴリの記事

a-2.上海料理」カテゴリの記事

a-7.中華料理全般・その他」カテゴリの記事

b-2.中華なディナー」カテゴリの記事