2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ランキング

検索窓

  • Loading

時計

無料ブログはココログ

« 千成飯店 (センナリハンテン) 大森 | トップページ | 広東料理 留仙閣 (リュウセンカク) 横浜中華街 »

2016年5月16日

華隆餐館 (カリュウサンカン) 伊勢佐木長者町

Photo

華隆餐館」 (カリュウサンカン)

最寄駅は伊勢佐木長者町。当方は利用路線の関係で関内駅北口から向かう。

場所は国道16号沿いの路面店。長者町五丁目を超えると、「中華刀削麺」の看板が見えてきます。

店の前に到着し、表から中を覗き込んで驚いた。

私が勝手にイメージしていた中国料理店の様子とは異なり、長いカウンター席が続く

街のラーメン屋さんのような造り。しかも程よくお客様が入っているではありませんか。

予約していないので、大丈夫かしら?

入店し、フロアを担当する中国人女性に利用人数を告げると、1卓のみ空いていた入口に

最も近いテーブル席に着くよう指示を受ける。

サイン色紙が壁に貼られた明るい店内は、カウンター席(7)の前に厨房を配し、

テーブル席は4~5卓といったところ。

刀削麺だけをちゃちゃっと食べて帰るにはカウンター席でも全然かまわないのですが、

連れと2人で酒も飲みたいから、テーブル席に座れて助かった。

卓上には醤油、酢、辣油、紙ナプキン、割り箸(箸立て内)、ウォーターピッチャー。

着座後にコップで水がもらえたからお替わりはセルフです。

(寝太郎) チェイサーの水をいちいちお願いしなくて済むから僕には有り難いよ。

渡されたメニューから、瓶ビール@500×2を注文。

そしておつまみに2品チョイスして、料理のボリュームを見てみよう。

四川落花生(小)@350

唐辛子と花椒で炒った麻辣ピーナッツ。塩気もがっちり効いています。

よく見ると店の入り口に袋入りのものが積まれていたので、購入してきたもの?

値札シールが貼ってあったから、店で作ったものを販売しているのかしら?詳細は不明。

夫婦肺片@900

刀削麺のほか、一品料理の品数は、それほど多くはありませんが、きちんと四川のラインナップ。

その中から、チョイスしたのは四川冷菜の定番、夫婦肺片。

当店のものは、薄くスライスしたタンやモツをスパイスの効いた麻辣味のタレに漬け、

たっぷりの香菜と合わせて提供。もちろん、きちんと下処理をしているので臭みは存在しない。

この朱赤のオイル、コクがあって旨辛だし、タレだく状態も非常に好み。

本場を感じさせる深みとまるみのある辛さは、久しぶりのように思います。美味しい。

女児紅@2,200

平日なので、アルコール度数の高い白酒は危険。

女児紅は店の酒の中では、いいお値段ですが、ちゃんと目の前で箱から開け、

ボトルを開封してくれましたよ。

(寝太郎) 容量少ないから、いっぱい飲みたい僕はサワーとかでいいよ。300円だし。

牛肉焼刀削麺@900

汁ありの牛肉刀削麺を注文しようと考えていたのですが、気が変わりました。

主役の牛肉は塩漬けにしたものを茹でて使っているのかなあ、

噛みしめるとコンビーフのような旨味があるのです。

ほか、具材はキャベツ、ニンジン、キクラゲと、目で見て感じられるように、

牛肉焼刀削麺自体は辛くありません。

(ノブロー) 管理人の合わせ技が発動するだな。自由人だで。

周りのお客様の刀削麺を見ると意外にボリュームがあるので、注文は1つに絞りたい。

牛肉焼刀削麺を選べば、そのままの味を楽しめ、かつ、夫婦肺片のタレを小皿に入れ

刀削麺をつければ、麻辣つけ麺も味わえるという目論見。

そうそう、四川落花生で残った花椒をつまんで少し入れれば、痺れの威力も増すというもの。

もっちりぴろぴろ食感の刀削麺におつまみ力を持たせながら、飲み食いでき、無事完食です。

今回、入口に近い席だったので、ご主人が練った生地を包丁で湯の中に削り落とす

パフォーマンスも見れ、また、滞在中には中国人客も多く、店の人たちとのやりとりから、

すぐに常連さんだとわかりました。

地域に根付き、媚びたところのない大衆的な雰囲気も店の魅力の一つとなっています。

Hand01会計は、1人当たり3,000円(千円未満四捨五入) 

この日は、横浜スタジアムでナイターが開催されていたので、試合終了後の関内駅の

激混みを避けようと、早々に切り上げを決行。

食べたい四川料理があるし、当店にはまたお邪魔したいと思います。

 

華隆餐館 (カリュウサンカン)

神奈川県横浜市中区長者町5-71-1 エスポワール伊勢佐木長者町1F

TEL     045-261-6079

営業時間/ 火~木・日 11:00~15:00 17:00~翌2:00(L.O.)
           金・土 11:00~15:00 17:00~翌3:00(L.O.)

定休日    月曜日          -店舗情報「食べログ」より-

« 千成飯店 (センナリハンテン) 大森 | トップページ | 広東料理 留仙閣 (リュウセンカク) 横浜中華街 »

12.横浜、川崎、逗子方面」カテゴリの記事

a-5.四川料理」カテゴリの記事

b-2.中華なディナー」カテゴリの記事