2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ランキング

検索窓

  • Loading

時計

相互リンクサイト

カウンター

無料ブログはココログ

« 神田 雲林(ユンリン) | トップページ | 鹿港 (Lu-Gang) 上町 »

2016年5月25日

桂花 (ケイファ) 成城学園前

Photo_2

中国料理「桂花」 (ケイファ)

ネット情報から、「化学調味料を一切使用せず医食同源をコンセプトにした」という

当店の味に興味を持ち訪問を決意。

事前にランチの予約が出来るかを電話で尋ねたのですが、回答は不可。

スムーズに入店するには昼の営業時間にスタートダッシュをかけるか、遅めにずらすか、

これは迷うところでしたが、同行者と相談をして後者を選択しました。

最寄駅は成城学園前。当店は北口より徒歩1分の距離にあるビルに入っているのですが、

建物自体が古いためでしょうか、目立たず土地勘のない私は少し迷ってしまいましたよ。

客席は大テーブル席、角テーブル席、円卓、カウンター席でレイアウトされ、ぐるなびによると

席数50席。私にはその席数からイメージするより、小体な造りに見えました。

また、指示を受けたのは4人掛け角テーブル席ですが、利用した昼の時間帯、

大テーブル席は一人客を相席という形で案内している模様。

テーブル・セッティングは、ロゴ入り箸袋に入った割り箸、レンゲ置き、レンゲ。

卓上には、醤油、酢、からし、胡椒、山椒、爪楊枝、紙ナプキンが完備。

着座後にメニュー、業務用タオルおしぼりが直置きされ、ティーポットでジャスミン茶の

サービスを受ける。

来店前にぐるなびでランチメニューを確認済みですが、一応メニューを広げ再検討。

お昼のサービスコースや桂花のランチにも目を通しましたが、実は私のお目当ては

当初から決まっていて、それが粥を選べる飲茶コースです。

当該飲茶コースにはAとBがあり、その内容構成にはほとんど変わりがなく、1品

揚げ物(A)になるか桂花ランチから料理(B)を選べるかが違いのよう。

結果、飲茶Aコース@1,500(税別)でお願いすることにしました。

本日のサラダ

オーダー後、真っ先にサーブされたのが、揚げた桜えびをトッピングし、その香ばしさが

印象を引き上げる水菜のサラダ。甘酸っぱいドレッシングがかかっています。

揚物一品(2名分)

エビを湯葉で巻き揚げたもの。油の重たさはなく、エビのぷりぷり食感は喜ばしいのですが、

おつまみ感覚でボリューム的に物足りなく、先への不安が過った場面です。

蒸物五品とご飯・麺類(お粥)

ご飯・麺類は、小湯麺、お粥、ご飯の中からのチョイス。

蒸物サーブ時に粥を出すタイミングを聞かれたので、作ってもらうことにしました。

中華料理のお粥は大好き、そして、もちろん点心も。

ですから、私にとってこの組み合わせは、たまに食べたくなる癒しの献立です。

ザーサイを従えたお粥を口に含むと、ベースのスープには貝柱が使われているようで、

とろっとした口当たりですが、糊のような粘度はなく、塩味仕立てで、生姜は入っている

のかもしれませんが、自身は風味を感じられず。

また薬膳を意識した粥のようで、黒豆っぽいものがポツポツと点在し、クコの実や揚げ

ワンタン皮はちょっぴり。ばりばりに薬膳粥というより親しみやすいスタンダードさがあります。

蒸物五品

配膳にあたるスタッフさんから説明はなし。

一部変わったようですが、エビ蒸餃子、小籠包、シュウマイ、フカヒレ蒸餃子、粽。

この点心たち、意外と言っては失礼なのですが、平均値以上のレベルでなかなか美味い。

粽は、小ぶりなボディに肉がゴロゴロ入って、しっかり濃いめの味付けでアプローチ。

小籠包のスープは味に雑味がなく、エビ蒸餃子もエビがぷりっと逞しく、シュウマイや

フカヒレ蒸餃子も肉々しく存在感あり。

それぞれにきちんとツボを押さえてくれるから、予想以上に手ごたえを得られ、

飲茶コースをリードしてくれました。

デザート

杏仁豆腐、(白玉団子)、ゴマ団子からのチョイス。

かりっと揚がった芝麻球の中にはこしあんがつまっていて、もっちり感と甘さのバランスに優れ、

これもまた美味い。当店、点心がお上手だわ。

男性には食べたりないと感じるかもしれませんが、軽くいただけ、食後感も悪くない。

そこには手抜きのない真面目な仕事が根本にあるからなのだと思います。

またの機会があれば、点心以外のアラカルトメニューも試してみたいものです。

 

桂花 (ケイファ)

東京都世田谷区成城6-4-13 成城フルールビル 2F

TEL     03-3483-8581

営業時間/ 11:30~14:00(L.O.) 17:00~20:30(L.O.)

定休日    無休

« 神田 雲林(ユンリン) | トップページ | 鹿港 (Lu-Gang) 上町 »

06.東京23区(目黒・世田谷)」カテゴリの記事

a-7.中華料理全般・その他」カテゴリの記事

b-1.中華なランチ」カテゴリの記事