2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ランキング

検索窓

  • Loading

時計

無料ブログはココログ

« 喜臨軒(キリンケン) 池尻大橋 | トップページ | 聘珍樓(ヘイチンロウ) 溜池山王店 »

2016年8月18日

せろりや 逗子

Photo

創作中華料理「せろりや

HPによると、オープンは2014年11月26日、オーナーシェフ芹澤卓司氏は、

中国料理「古月」さんでの修行歴がある方とのこと。

当店では、野菜をふんだんに使ったオリジナリティ溢れる中華料理を提供してくれるようです。

最寄り駅は逗子。利便性も良く、駅から5分ほどのロケーション。

海の帰りに夕食をいただこうと、当日ディナー予約の電話をし、運よく席は取れたのですが、

コース料理は仕入れ等の関係でNG。残念、自身のお店確認作業が遅かった。

そのためアラカルトで、席だけ確保をお願いしました。

入店すると、1階は厨房前にカウンター席(2)を配し、テーブル席は1卓。

私達は、階段を上った2階席にどうぞ、と指示を受けられました。

客席はテーブル席のみでレイアウトされ、リザーブされたのは4人掛け席で、

食べログ情報によると席数は25席。

この日は、シェフ1人に、フロアスタッフさん2名で切り回している様子でした。

 

テーブル・セッティングは、箸置き、箸(横置き)。卓上には、取り皿、トング、紙ナプキンが完備。

着座後に、メニューとタオルおしぼりが直置きで供され、料理選びに入ります。

うす切りセロリと自家製XO醤のおつまみ@500

シャキシャキ、セロリの食感を自家製XO醤で楽しむ1品。

干しエビの風味が際立つXO醤は、比較的ドライな様相ですが、一番下には旨みのある

オイルが隠れていますので、食べ進めることにより味の深化が生まれる感じです。

カニとアボカド豆乳クリーム春巻(1本)@550

味付けが施されているのでそのままで。

4等分にカットされた春巻をよく見ると、両側は閉じられてなく、巻いただけという状態。

そのため、薄い皮は揚げるというより焼いたような軽いパリパリ食感。

ひょっとしたら当店の春巻は、油を抑えヘルシーに、という考えなのかもしれませんが、

面白味のある具材を合わせた、揚げるタイプの変わり春巻きをイメージしていたので

少し物足りなくも思えました。

(ノブロー) 餡はカニクリーム風の味わいだよ。おつまみ力あるだ。

冬瓜と麩の虾仔煮込み@1,500

おすすめの記された店内ホワイトボードよりチョイス。

具材は、虾仔だけでなくプリプリ海老もまるっと参加。

煮込みソースを吸い込んだ麩はもっちりと、また、味の浸みた冬瓜は柔らかく、時間差で

投入されたネギはしゃっきりで食感はリズミカル。

味のバランスは良く、この茶色いソース、炒飯にかけたら美味いだろうなあ、

と徹底的に味わい尽くせそうな煮込みです。

担々麺@1,200

炒飯に関心を示しつつも〆は麺をチョイス。取り碗もいただけました。

HP情報では「自家製芝麻醤と3種の豆板醤と香味野菜を炒めて作る香辣醤油」を

味の主軸としているらしいのですが、何よりサーブ時に驚いたのは、肉そぼろではなく、

鶏むね肉をほぐしたものが、たっぷりの刻みネギとともに頂きをを飾っていることです。

箸をつけると、中には細めにカットしたキャベツも入っていて、お野菜感たっぷりでヘルシー志向。

調味には、練りごまより、すりごまを多く活躍させているのでは?と思わせるようなさらっと味で、

芝麻醤がこってりと効き、濃厚でぽってりとした担々麺とは別路線です。

また、自家製辣油の浮かぶスープをかき分け、麺を探ると、黄色っぽく、かん水の入ったタイプの

中太縮れ麵が出現。麺とスープをいただき受けた印象は、味噌ラーメンを彷彿とさせましたが、

きちんと計算され作られてますから、残念な安っぽさはありません。

マイルドで、独創性に富んだものでした。

しかし、私自身は挽き肉派ですし、担々麺に関しては好みの分かれるところかも。

酒は生ビール@550、黄中皇(ボトル)@3,500、塔牌(デキャンタ)@1,600を注文し、

Hand01お会計は、1人当たり5,000円(千円未満四捨五入)

チャレンジ精神のある創作中華に好奇心が動かされる方も多いはず。

当店は逗子駅付近の人気の1軒であります。

私も来年、機会があれば、事前予約でコース料理を試してみようかなー。

 

せろりや

神奈川県逗子市逗子1-11-6

TEL      046-854-7372

営業時間/ 11:30~14:30(L.O.14:00)17:30~21:30(L.O.21:00)

定休日/  木曜日          -店舗情報「食べログ」より-

« 喜臨軒(キリンケン) 池尻大橋 | トップページ | 聘珍樓(ヘイチンロウ) 溜池山王店 »

12.横浜、川崎、逗子方面」カテゴリの記事

a-7.中華料理全般・その他」カテゴリの記事

b-2.中華なディナー」カテゴリの記事