2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

検索窓

  • Loading

時計

無料ブログはココログ

« 一楽(イチラク) 横浜中華街 | トップページ | 家全七福酒家 SEVENTH SON RESTAURANT 丸ビル店 »

2016年8月 8日

チャイナムーン 新宿店 (霞月樓)

Photo_2

香港式飲茶と新中国料理「チャイナムーン 霞月樓

最寄駅は新宿。東口のビヤホール「ライオン 新宿店」並びのビル3F。

当店へは10年ぐらい前に1度、夜の時間帯で訪問したことがあります。

そのときは料理を2~3品注文し、飲みを中心にした利用でしたが、正直記憶に残るものが

ありませんでした。

今回、新宿方面に向かうにあたり調べたところ、土・日・祝はランチタイム営業をしている

とのぐるなび情報。しかも、飲み放題プランがあるというのです。早速予約をしました。

リザーブされたのは、4人掛けのボックスシート席。

薄暗い店内はカップル向けという感じだし、片側ソファのテーブル席をすだれで

仕切っているところも昔のままです。

卓上には、醤油、酢、黒酢などの調味料とメニューが完備。

小皿、取り皿、ロゴ入り箸袋に入った箸も置かれ、着座後にはタオルおしぼりが手渡しで

供されました。

その卓上調味料の中で抜群の包容力を示すのがこの濃いオレンジ色の辛子。

塩分も強いけれど、酸味と辛味の効いた旨みのあるマスタードです。

さて、本日お願いしていたのは

ソフトドリンク90分飲み放題付、香港式点心満喫ランチ @2,480(2名様より)。

+500円でアルコールも可なので、酒飲みの私達は割増し料金を支払い、ビールからスタート。

料理は、2名分一緒の蒸籠や皿で供されるものと、各人ごとのポーションで供されるものが

入り混じったスタイルで、取り分け作業は自らが行います。

また、サーブ時の口頭説明は省かれますので、各料理の確認は卓上メニューより実行。

蟹肉と海鮮のとろみスープ

塩味ベースで仕上げたスープはとろみがついて熱々はふはふ。

若干、塩がきつめにも感じましたが、許容範囲内。

ニラ入り海鮮蒸し餃子(2名分)

スケルトンタイプのむちむち皮にニラと形状を残したエビがぱんぱんに包まれています。

口に含むとニラの匂いがガツンと広がる感じ。

なお、点心類はどれも下味がついているので、そのままでいただけますが、お好みで

卓上調味料を使えます。

香港式海老しゅうまい、特製肉しゅうまい(2名分)

黄色い皮をまとっているのが香港式しゅうまい。

肉餡はどちらもふっくらと柔らかく、きっちり練られているような舌触りで、線が細く

港式というより日式なのでは?(汗)というような感想を持ちました。

海老入りプリプリ春巻き、大根餅の衣揚げ(2名分)

揚物2品。そのビジュアルから受けた印象からも、雑さが目立ち、味は家庭的。

大根餅にいたっては、揚げずに出してくれれば良かったのですが、甘栗むいちゃいました的な

お手間がかかり茫然自失。外側かりっと、中はとろ~りとした食感の対比が楽しめますが、

どうせなら、蜂巣炸芋角にしてほしい。

ニラとチャーシューの焼きそば(2名分)

具材は、ほかにニンジン、ピーマン(赤・青)、もやし。

細い麺はふにゃふにゃに柔らかく、ところどころ細かく千切れており、主観ですが、

スーパーで購入できるパック入りのチープな麵のようだ。

味付けは醤油をベースに、砂糖がきいたような甘さが舌に残るタイプ。

小洒落た屋台焼きそば、のようなおもちゃっぽさですが、辛子の包容力を借りて完食。

本日の中国式デザート

タピオカ入りココナッツミルク。

湯、点心、食事、総じて味付けが濃く、また雑味を感じてしまいました。

そのため、別注文を検討していた点心師オススメの腸粉はストップ。

ひょっとしたら、夜の時間帯にしか、作りたては味わえないのかもしれませんし、

飲み放題付きの安価な点心ランチだとこれが現実なのかも。

しかし、カメだし紹興酒(3年)は2合×3とたっぷり飲めましたし、利用の目的次第では

重宝できるお店だと思います。

Hand01 お会計は、1人当たり3,000円(千円未満四捨五入)。

 

チャイナムーン(霞月樓) 新宿店

東京都新宿区新宿3-28-7 キーストン 3F

TEL      03-3226-8957

営業時間/ディナー 月~金16:00~23:30(L.O.22:30)(ドリンクL.O.23:00)
                       土 17:00~23:00(L.O.22:30)(ドリンクL.O.23:00)
                   日・祝 17:00~22:00(L.O.21:00)(ドリンクL.O.21:30)
          ランチ土日祝 11:30~16:00(L.O.15:00)(ドリンクL.O.15:30)

定休日   大晦日 他年中無休          -店舗情報「食べログ」より-

« 一楽(イチラク) 横浜中華街 | トップページ | 家全七福酒家 SEVENTH SON RESTAURANT 丸ビル店 »

04.東京23区(新宿・中野・杉並)」カテゴリの記事

a-1.広東料理」カテゴリの記事

b-1.中華なランチ」カテゴリの記事