2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ランキング

検索窓

  • Loading

時計

相互リンクサイト

カウンター

無料ブログはココログ

« 2016年9月1日 | トップページ | FC2ブロマガ、スタートしました。 »

2016年9月 5日

以降の更新につきまして

皆様こんにちは。『本日も中華日和』執筆者のみにです。

2012年に開設した弊ブログも、5年目に突入しています。
親サイトである『みにの夢色探索』のそれ以前の記事から引き継いだものを含め、
協力者である寝太郎氏のカウントによると、8月29日の「香港1997premium 銀座」までの
レビュー数は1,144記事、紹介したお店は722店。

当初は自分の記録としての意味合いが強かったのですが、中華料理好きの一人として、
中華料理やそれを提供するお店の魅力を伝えたいという使命感のようなものにも駆られ、
せっせと食べ歩いてはこつこつと記事にしてきました。

ほぼ東京とその周辺中心という偏りはありますが、店舗名の索引もついたこのサイトは
結果的に、東京周辺の中華料理の豊かなバリエーション、さらにその進化と深化を
消費者のリアルな証言を通じて一望できる貴重なアーカイヴになっているようにも思います。

もちろん主役はあくまで料理であり、その料理を作る料理人であり、それらを堪能させて
くれる料理店であります。しかし、そうした素晴らしいお店や料理を紹介すべく奮闘してきた
自分もよく頑張ったものだと振り返ると感じます。

ブログを書き続けて、うれしいこともありました。ブログマスコットのノブローに気づいて、
いつも楽しく読んでますとお店の方に声をかけていただいたり、同好の素敵な方々との
実り豊かな出会いがあったり。そうしたことは、ブログを続けるうえで大きな励みになりました。

でも、どれくらい前からでしょうか、モチベーションが下がっている自分もいました。

飲食はすべて自腹。カメラなどの機材やブログの維持費も持ち出し。
記事にする謝礼なども一切頂戴しておりません。快く撮影を許してくれたお店にも感謝ですが、
食事中も写真を撮り、料理の名前や食材などのメモを取り、記事にするさいは
それらを整理・編集するところから始まって、なるべく詳細に内容や自分の感想を記すようにしました。
このブログのために、けっこうな時間と労力をつぎ込んでいます。
いや、もともと好きで始めたんだから、こんなこと書くのは矛盾してる。それはわかってます。

しかし、最近はSNSで、食べに行った料理の写真を公開されている方も多くいます。
詳しい情報がなくともそれでOKなんだ。私は多くの時間と労力をかけて何をやっているんだろうと、
自分自身の行為が無意味に思えてきたのです。

中華料理の食べ歩きは好きで、それを記録しておきたい気持ちはあるのですが、
いまのままの形を続けるのはしんどい。
無報酬でこれだけの時間、お金、労力をかけて記事を重ねる自分がなんだか哀れに思え、
心が消耗してしまったのですね。協力者の寝太郎氏にも相談した結果、
今後は記事を有料で公開することにしました。

これからは、私の活動を認め、応援してくれる人にだけ読んでもらえればいいや、
と割り切ることにしたのです。

というわけで、『本日も中華日和』は、新サイトへ移設、以降の記事はそちらで更新していきます。

『本日も中華日和』新サイト→http://chuukabiyori.blog.fc2.com/

fc2のブロマガというサービスです。

記事の価格としては、4店舗のレビュー記事を一つのマガジンとして100円での販売となります。
そのマガジンを、ひと月に2回くらいの頻度で更新してゆく予定。
なお軽いレビューなどは、無料記事として公開しようと思っています。

これまでブログをご愛読してくださった皆様、ありがとうございました。
このサイトの記事は保存しておくつもりですし、索引は今後も活用いたします。
もしできれば、新サイトでも応援していただければ幸いです。

2016年9月5日  『本日も中華日和』執筆者・みに

« 2016年9月1日 | トップページ | FC2ブロマガ、スタートしました。 »

b-4.つぶやき・お知らせ」カテゴリの記事