2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ランキング

検索窓

  • Loading

時計

無料ブログはココログ

« 香港スイーツ ZEN 采蝶軒 大丸東京店 | トップページ | 四川料理 笹華 (シセンリョウリ ササハナ) 笹塚 »

2017年1月19日

大珍樓(ダイチンロウ) 本店 横浜中華街 【閉店】

Photo

横浜中華街、西門通りの広東料理の老舗「大珍樓」(ダイチンロウ) 本店。

再訪→(前回:2016/12/26ブロマガ

入店後、指示を受けたのは2階、窓際のテーブル席。

テーブル・セッティング:取り皿、小皿、小碗、レンゲ、箸置き、箸。

テーブルクロス:有り(布とビニールクロス)

卓上調味料:有り(醤油、酢、からし、北京ダック用海鮮みそ)

その他:爪楊枝、オーダー用メモ、鉛筆、呼び出しベル

着座後:メニュー、タオルおしぼり(直置き)

注文を検討するにあたり、食べ放題のメニューを見てみると、なかなか力の入った料理もあり、

その幅広さにびっくり。通常メニューにはないものもあり、またお値段もリーズナブルだから、

勝てる?と思ったのでしょう。食べ放題プランにも興味を示す寝太郎さんでしたが、

私の一声により彼の野望は打ち砕かれ、グランドメニューからアラカルトで臨むことに。

(寝太郎) ドリンクは飲み放題プランでいくよね……。

白灼牛肚(広東式やわらか牛モツのネギ生姜和え)@680

大ぶりカットのハチノスはハッとするほど肉厚で、ふっくら柔らかく咀嚼する楽しみに溢れ、

もちろん丁寧に処理されているので、臭みとは無縁。

中国醤油をベースとするソースにピーナッツオイルがコクを出し、味はまろやかで

モヤシ、ネギ、エノキ、香菜もふんだんに参加していますが、主役のハチノスがどっさり

入っているので、かさ増し感を覚えず、一致団結!味の調和を成しています。美味い。

叉焼滑腸粉(チャーシュー入り蒸しクレープ)@480

点心からも1品。腸粉は食べ放題メニューにも載っていたと思います。

ブログマスコットと見比べると大きさがわかりますでしょうか?小さめなサイズです。

つるんと滑らかで、ぷるぷるとした食感を期待していたのですが、蒸しクレープ自体が硬く、

歯触りが日本の餅のよう。これはちょっと当てが外れたなあ。(生意気を言ってすみません)。

避風塘天使蝦(天使エビの漁師風サッと揚げ金砂仕立て)@880

宴会でも登場したことのある避風塘天使蝦。

塩、胡椒、唐辛子がピリッと効いた細かいスパイシーパウダーは、エビの甘みを引き立て、

1粒たりとも残せない旨みのある味わいで食欲を刺激します。

(ノブロー) 天使エビは頭から全てバリボリ食べれるだ。

スパイシーパウダーとは好相性だよ。でえ好きだ。

毎日新鮮蔬菜料理(本日仕入れた野菜チョイス)@480

本日入荷のある野菜から選べ、調理法も指定できるシステム。

当店ぐらいの老舗店になると、通常2~3人前ぐらいの分量から提供されると思いきや、

新感覚のサービス形態。油菜は注文しやすい価格設定、かつ、飽きのこない小皿サイズが。

これなら、もて余すことなく楽しめるし、追加でほかにいろいろ食べれそう。

まずは、レタスのニンニク塩炒めから攻略。

毎日新鮮蔬菜料理(本日仕入れた野菜チョイス)@480

次は白菜の腐乳炒め。

広東白菜の入荷がなかったのは寂しいけれど、白菜の持つ甘みが生かされています。

(レンタロー) ポーション少なくか。メニューよく練られているな。社長のアイデアだべか。

千焼伊府麺(蟹肉入りイーフーメン)@880

(寝太郎) 乾麺の一種、伊府麺は、

『小麦粉と卵だけで練って作った麺(全蛋麺)を揚げ、保存が可能なことから、

インスタントラーメンの元祖といわれている』ものなんだって。知ってた?

具材は蟹肉とフクロタケほか。飾り気のない表情だけれど、コシのないくたっと柔らかい平打ち麺に

味がしっかりしみ込み、ついつい箸がのびる美味しさ。風味豊かでコクうまベリーナイスな味わいです。

お会計は、1人当たり4,000円(千円未満四捨五入) 

今回のチョイスは、食べ放題メニューに載せていないものを極力選びましたが、利用の際には

両メニューを見比べ熟考したうえで、それぞれのスタイルを楽しまれると良いかと思います。

さて、大珍樓本店2Fとこれでお別れです。ありがとうございました。

大珍樓 本店
神奈川県横浜市中区山下町202
TEL     045-681-3277
営業時間/11:00~22:00(LO21:30)
定休日    無休     -店舗情報「食べログ」より-

« 香港スイーツ ZEN 采蝶軒 大丸東京店 | トップページ | 四川料理 笹華 (シセンリョウリ ササハナ) 笹塚 »

01-2.横浜中華街」カテゴリの記事

a-1.広東料理」カテゴリの記事

b-2.中華なディナー」カテゴリの記事