2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ランキング

検索窓

  • Loading
無料ブログはココログ

« 豫苑天府(ヨエンテンフ) 東向島 | トップページ | 台湾OH茶2号店 蒲田 »

2017年12月27日

南粤美食(ナンエツビショク) 横浜中華街

Photo

南粤美食」(ナンエツビショク) 再訪

某日は小ぢんまりとした2階、テーブル席を利用しての忘年会。

菜單の用意はなく、宴が始まるまで具体的な内容がわからないミステリーな

お楽しみ会食ですが、そこは百戦錬磨の宴会猛者、幹事としての采配に長けた

ボスに任せておけば大丈夫。

この日は廚師の故郷、廣東省中山縣のものを中心に、幹事さんが何点か

差し替えてもらえるようお願いし、決定したとのこと。

提供料理は以下のとおりです。

1.雜錦拼盤(叉燒、燒鴨、黄瓜、海蜇、皮蛋)
2.鹽焗鷄
3.西洋菜煲陳鴨腎
4.蓮藕燜鴨
5.腐竹蒸牛肉丸
6.瑶柱扒白果
7.薑汁炒西蘭花
8.砂鍋蘿蔔炆生鱔
9.茘茸肉碎煲仔飯
10.老薑蕃薯糖水
(※料理は、通常メニューにないものもあります)

さて、料理は、大皿で供されるものと、各人ごとのポーションで供されるものが

入り混じったスタイルで、サーブ時にも詳しい説明はありません。

雜錦拼盤(叉燒、燒鴨、黄瓜、海蜇、皮蛋)

焼味の旨さにたまげた!

ぷりっぷりの海蜇も妙味を発揮し、当店の底力が顔を覗かせ始めます。

鹽焗鷄

丸鶏の塩蒸し焼き。当店にはじめてお邪魔したとき塩が「しっかり」という印象を

持ちましたが、今日はその塩梅がパーフェクト!

塩のエッジをたたせながらも、どぎつさはなく、旨みがきちんと閉じ込められています。

西洋菜煲陳鴨腎

クレソンと鴨の腎臓のスープ。

素材の旨みがぐっと入り込んだで自然体な味は、飾らないしみじみ系の美味さ。

こういうの大好き!具材も大きめカットだから食べさせる力も有しています。

蓮藕燜鴨

肉はほろほろ、レンコンほこほこ、白飯を欲する心憎い味わい。

本場の味で家常的な温かみ溢れる料理がメニューに組まれているとホッとします。

私はご馳走やマニアックなものばかりを食べたいわけではなく、大勢でいただく

家郷菜(家庭料理)こそ、魅力を感じているのです。

腐竹蒸牛肉丸

湯葉と牛肉だんごの蒸し物馬蹄入りで食感豊かにいただけます。

瑶柱扒白果

チンゲン菜を盛り付け、とろみのついた干し貝柱と銀杏のソースをたっぷりと。

干し貝柱の風味とコクが効いて、小リッチ気分。いろいろ応用が利きそうなあんかけです。

薑汁炒西蘭花

ブロッコリーのジンジャー炒め。

しゃっきりと食感を残したシンプルな炒めは、箸休め的にいただけ胃が休まります。

次は――。

砂鍋蘿蔔炆生鱔

ウナギと大根の煮物。味の染みた大根がまた美味くて泣ける!

野菜を上手に使っていますが、単に栄養バランスが良いよね、に終わりません。

調理法、味のトーンや強弱を変え提供してくれるため、野菜たちも存分にその力を

発揮でき、物足りなさを感じない豊かな組み立てになっているのです。

現地の味を大切に、薄っぺらさのない内容構成にも感服しました。

食事は――。

茘茸肉碎煲仔飯 

タロイモの代わりに里芋を使用した豚ミンチ肉との土鍋炊き込み飯。

まず、芋を潰すようにしてがしがし混ぜ合わせ

私はこのために残しておいたブロッコリーをON!

ご飯がねっちりとした里芋と一体になり、その素朴で優しい味に癒されます。

日本で食べれるなんてと、参加の香港迷さんも喜んでいましたよ。

老薑蕃薯糖水

温かいサツマイモのデザートスープ。美味しい~。お替りしたいぐらいでした。

以上が宴会料理なのですが、麵を食べたいとの 先輩のリクエストにより

淨雲吞

麺を忘れてしまった様子。急ぎ、茹でて持ってきてくれました。

凍蝦子撈麵

撈麵は冷水でしめた麺を調味し提供。これは、はじめての体験。

また今回、気が付いたのですが当店、麺を変え、雲吞麵も香港のように細く

コシのあるタイプでした。朗報(^^♪

生意気な感想ですが、当店以前にも増して味の精度が上がり、美味しくなったみたい。

聞くところでは、いまや中華街の人気店で、宴会をするお客様方も多いのだとか。

そうした方々のリクエストにより、廚師のやる気が加速し、いよいよ本気が発動したのかも。

とても喜ばしいことです。

南粤美食 (ナンエツビショク)
神奈川県横浜市中区山下町165-2 INビル
TEL     045-681-6228
営業時間/11:30~23:30(LO)
定休日 不定休     -店舗情報「食べログ」より-


※お店の方々をはじめ、ご尽力頂いた幹事さんに感謝であります。

南粤美食広東料理 / 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅)  

« 豫苑天府(ヨエンテンフ) 東向島 | トップページ | 台湾OH茶2号店 蒲田 »

01-2.横浜中華街」カテゴリの記事

a-1.広東料理」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1701509/72550569

この記事へのトラックバック一覧です: 南粤美食(ナンエツビショク) 横浜中華街:

« 豫苑天府(ヨエンテンフ) 東向島 | トップページ | 台湾OH茶2号店 蒲田 »