2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ランキング

検索窓

  • Loading
無料ブログはココログ

« 台湾OH茶2号店 蒲田 | トップページ | 謹賀新年2018 »

2017年12月30日

中華銘菜 慶 (Qing) 学芸大学

Photo_2

中華銘菜「」(Qing)再訪

某日は店を貸し切っての忘年会。

事前にお知らせいただいた情報では、以下の8品を予定。

・琵琶鴨
・燉湯
・魚腩煲
・馬友皇帝餐
・金銀菜胆
・虾醤炒海鲜
・生蚝拌炒麪
・甜品

また、当日の宴席には各人への菜譜も用意されていましたが、これらは、

幹事さんが、事前にお店と打ち合わせして決定したもの。

通常メニューにないものが含まれているかもしれません。

なお、料理は大皿で供されるものと、各人ごとのポーションで供されるものが

入り混じったスタイルです。

秘醤琵琶湖鴨

特製味噌を塗りこんだ琵琶型あひる焼き。

眩いばかりに照りかがやき、皮のパリッと感は一目瞭然。特製味噌が

味の濃いあひる肉にマッチし、噛り付くと豊潤な旨みがじゅわ~っと広がり、

また脂がたまらなく美味い。骨周りを手掴みした指は舐めたいぐらいです。

(あひる) お褒めいただき嬉しいです(汗)。

淮山燉香螺

淮山・干しツブ貝・鶏肉・クコの実・白菜の上湯蒸しスープ。

干しツブ貝は値千金の仕事ぶり。

乾貨の旨味がぐわーっと入り込んだスープは「滋味深い」という形容が相応しく、

ホクホクとした淮山にくたっとした白菜もごちそう!

蒸しスープの完成度の高さに加え、味わい上品です。

(タクロー) 当店の上湯は絶品だで。間違いのない美味さだよ。

蝦醤炒海皇

本日入荷の海鮮と冬野菜の蝦醤(エビみそ)炒め。

イカはすっと歯の入る柔らかさでレンコンはほっくり。

蝦醤を使っていますが、その塩梅は至妙の域で、想像を凌駕した品の良さです。

金銀蛋菜胆

皮蛋・塩漬卵と広東白菜の炒め煮。

金銀蛋は皮蛋と鹹蛋を指します。

この2種のたまごが味の深化に大活躍。

塩気とコクを吸い込んだ春雨が広東白菜にも絡まって、食いしん坊の胃袋を直撃。

ご飯を欲する旨さです。

馬友皇帝餐

皇帝のごちそう、鹹魚(ハムユイ)・焼肉・大根・人参のじっくり蒸し。

シンプルですが、時間をかけて、鹹魚・焼肉とともに蒸した大根・人参は、

旨みを吸い込んで、余計な味のない実直な美味さを伝えています。

柱候魚腩堡

旬の魚 ホウボウの柱候醤~あつあつ土鍋煮込み。

ホウボウのほか腐竹、里芋、青菜なども参加しておかず力あり。

円みのある味わいで蝦醤炒めと同様、柱候醤使いも巧みで品が良いのです。

生蛎拌炒麺

広島産 牡蠣の和え焼きそば。

麺は軽く焼きつけてある様子。

そこに牡蠣や白菜の入った熱々とろみあんを

ざぶざぶとかけていきます。

牡蠣のエキスがスパイスの効いたあんに調和しミルキー&スパイシー。

ピリッとした辛さの中に後をひくコクと余韻に箸が止まらず。

慶式美甜品

本日の特選デザート。慶式杏仁茶と

家郷馬来糕。

杏仁茶はとろりとした汁粉状のあったかスープ。

馬来糕も風味豊かでふわっほわ、素晴らしく美味しくて感動しましたよ。

さて、今回、参加させてもらったのは、会食をともにしたかったのは勿論

日程の関係から私なりのミッションあってのこと。その記録はまた後日に――。

中華銘菜 慶 (Qing)
東京都目黒区五本木3-33-2 ベルマーレ学芸大102
TEL     03-6884-6501    
営業時間/ 平日 17:30~21:30(L.O)
               月・木・金・土・日ランチ 11:30~14:30(L.O)※FB要確認
定休日 水曜日     -店舗情報「食べログ」より-

※お店の方々をはじめ、ご尽力頂いた幹事さんに感謝であります。

中華銘菜 慶広東料理 / 学芸大学駅)  

« 台湾OH茶2号店 蒲田 | トップページ | 謹賀新年2018 »

06.東京23区(目黒・世田谷)」カテゴリの記事

a-1.広東料理」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1701509/72582438

この記事へのトラックバック一覧です: 中華銘菜 慶 (Qing) 学芸大学:

« 台湾OH茶2号店 蒲田 | トップページ | 謹賀新年2018 »