2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ランキング

検索窓

  • Loading
無料ブログはココログ

« 南粤美食(ナンエツビショク) 横浜中華街 | トップページ | 亜細亜 (アジア) 五反田 »

2018年8月20日

森戸茶房 (モリトサボウ)  葉山町堀内

Photo

森戸茶房」 (モリトサボウ)再訪

大根の醤油山椒漬け@400

宅急便を出しに行った連れ(寝太郎さん)を待ちながら

キリンハートランド@600で喉を潤す。ちょっとの間の一人飲みですが

グランドメニューからつまみに選んだのは大根の醤油山椒漬け。

山椒のビリリとした辛さは控えめですが、干した大根の旨味が活き

パリポリと心地よい歯触りで、酒の肴にはもってこいです。

寝太郎さんが合流してからも、やはりアラカルトでチョイス。

同時にドリンクは、紹興酒かめ(一合)@700を選び、数回お替りしました。

特製窯焼きチャーシュー@600

焼き立てではなく、温めたもの。

噛むと肉の繊維がほどけ、ふわっと中華スパイスが香りました。

これで炒飯を作ったら美味しいだろうなあ。

ちなみに、当店、點心を中心にテイクアウトメニューも完備。

当該チャーシューも紹介されていました。

潮州風蒸し餃子(3個)@600

潮州蒸粉果は好きな點心の一つ。無意識のうちに今回もまた頼んでいました。

シャキシャキの魅惑食感。

調味の塩梅なのでしょうが、今回はケミカル要素が一歩前に出ているような気も……。

鶏と干し貝柱入り蒸し饅頭(1個)@200

鶏ミンチ肉自体があっさり淡泊系なため、ここも下味の旨味調味料がリード。

ふわっほわでほんのりと甘みのある皮は好印象です。

海老と卵のふわふわ炒め@600

少な目のポーションなので、あれこれ食べてみたいときには嬉しい仕様。

ほっとくつろげる家庭的な味わいですが、不足はありません。

海老入り蒸し餃子(3個)@600

(レンタロー) お、蝦餃だで!!

この日、味のバランス的に、最も胃の腑に落ちた點心は海老入り蒸し餃子。

半透明のもちもちと吸い付くような皮に包まれた海老とタケノコ入りの餡に、思わずにんまり。

五目入りあんかけ焼きそば(ハーフサイズ)@600

ハーフサイズの麵飯があるので、少しだけ〆を食べたいときにも重宝。

海鮮、肉、野菜と具材がたっぷりのった焼きそばはオイスターソースの効いた

甘めのあんでまとめられています。

お酒がまだ少し残っているため、どうぞ、とサービスでいただけたのが搾菜。

黒胡麻あん入りココナッツ餅団子@600

温めて供してくれるため、シャリシャリのココナッツ粉をまぶした団子は

とろ~っと伸びてして、中からは黒胡麻あんが流れ出てきます。

写真を失念しましたが、このタイミングで鉄観音茶がサーブ。

聞くと、お酒を召し上がったお客様にサービスで出しているのだそう。

心安らぐ中国茶に甜品の美味しさも増したのであります。

 

当店はランチタイムも長いし、のんびりと食事をするにはベストな選択。

また、バスの停留所(森戸神社)がすぐ近くなので、逗子駅へ向かうのにも

便利なロケーションです。

(夏のこの時期、曜日や時間帯にもよりますが、私の経験では停留所が逗子駅に

近づくほど乗車するのが困難な状態になるのです)。

森戸茶房 (モリトサボウ)
神奈川県三浦郡葉山町堀内1005-31 1F
TEL     046-876-9666
営業時間/11:30~18:00(L.O.17:30)
定休日    火曜日    -店舗情報「食べログ」より- 

森戸茶房飲茶・点心 / 新逗子駅逗子駅東逗子駅)  

« 南粤美食(ナンエツビショク) 横浜中華街 | トップページ | 亜細亜 (アジア) 五反田 »

12.横浜、川崎、逗子方面」カテゴリの記事

a-1.広東料理」カテゴリの記事

b-1.中華なランチ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1701509/74111272

この記事へのトラックバック一覧です: 森戸茶房 (モリトサボウ)  葉山町堀内:

« 南粤美食(ナンエツビショク) 横浜中華街 | トップページ | 亜細亜 (アジア) 五反田 »